不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ガンバ大阪の新スタジアム、今度こそ着工らしい。

ガンバ新スタジアム、15年10月に完成の見通し
[ 2013年10月22日 06:00 ]
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/10/22/kiji/K20131022006855820.html

ガンバ新スタジアム12月着工
10月21日 17時11分
 http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20131021/5432181.html


サンフレッチェ広島がどーのこーのとか言わない。

実現できれば、日本サッカー界にとって喜ばしいこと。


寄付金が苦戦したのは、不景気やクラブの成績(J2転落)もあるだろうが
それなりに集まって良かった。
私は大阪を離れたので結局、寄付はしなかった(できなかった)。
そもそもサポじゃないというのを割り引いても
ホームタウンである千里の丘の上に行く機会もなかったし。


セレッソ大阪は、キンチョウスタジアムを主に利用。
ヴィッセル神戸は、神戸ウイングスタジアムノエビアスタジアム神戸)。
京都サンガは、将来に亀岡の専用スタジアムができる予定。
これで、関西4クラブはすべて、陸上競技場から脱せられる予定。

ガンバの現在のホームであり万博記念競技場は
「サッカー観戦には糞スタだが水捌けの良さは随一」と何かで読んだので
移転してピッチが悪くなった、とならないように
新しいスタジアムの関係各位には、万博を上回るように頑張っていただきたい。


それに引き替え関東は、意外と寒い環境。
鹿島、浦和、大宮、千葉、柏、三ツ沢、と数はあるが
その他の人気クラブである横浜も川崎も東京も、アレだもの。

後に知った税金ガー!という方々の大きな声もあるようだが
プロが利用する専用スアジアムを経営(指定管理者委託)するに当たっては
大都市よりも、それなりの規模の自治体の方が
度胸があるということかしら。
さいたま市千葉市は今では政令指定都市だけど)



っていうか、この話、公式には上がっていないが本当なんだろうな?
http://www.gamba-osaka.net/index.shtml