不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし「かがわいいぞう!うどんその愛」

http://www.nhk.or.jp/masashi/

半月後によくやく、録さだ視聴。

うどん県上陸で四国四県制覇だとか。
県庁おもてなし課のある高知県の方が先だったんだ。

高松放送局の車庫で、立ち食いうどん。
まっさん「私の血液はうどん」川島なお美かよ。
一緒に井上知幸さんも食べる。
風邪引きの住吉昇さんは例によってお留守番。

うどんといえば「四国八十八箇所完全巡拝の旅」だな。


長崎スペシャル感謝のお葉書に感謝。
飯塚プロデューサーや画伯の前説は面白いらしい。
お葉書の内容で、日本の広さ・四季の移ろいを感じる番組。

ふるさと3分通信の段取り違いを「生放送だから」と流すまっさん。
若干の挙動不審の保里小百合アナウンサー可愛い。
住吉さん待望のうどんも「熱い」リアクションが秀逸。
マコモダケで電話はできません」「ギリギリです」


伊勢丹三越など百貨店名トーク阪神を挙げて
「海老は気が付かないよね」と時事ネタを挟むあたり座布団だな。
式年遷宮の話で「レッドラッキー」強引過ぎ(笑)
冷凍保存も懐かしい。
偽装といえばホワイトカップルでもあったよね。


瀬戸大橋、栗林公園、懐かしいな。
何年前か忘れたが、家族旅行で訪問した。
また行くことはできるだろうか?


お歌は2曲。

♪帰郷
 香川県国民文化祭が行われた時のイメージソングだとか。
 サビの「あの橋を渡って故郷へ帰ろう」ベタだけれど的確な家路。
 そして、まっさんの歌には必ず同行者が随伴している。
 うらやま死刑(←無理して若者言葉使ってみたり)

♪October〜リリー・カサブランカ
 リリー・カサブランカはユリの品種名なんだとか。
 10月という物静かでどこか物淋しさを持つ季節にあわせて
 昔の恋を思い出す男性の心境を表現した曲なんだとか。
 もう思い出す恋さえ思い出せない寂しい人生だな〜。


次回は新潟「ニイガッタチャンス」
没案の「エッチゴー三匹」の方がよかったらしい。