不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

失われるもの3・・・ブルートレインたくさん廃止。

ブルートレイン」全面廃止へ 「あけぼの」来春「北斗星」も
2013/11/07 02:00 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002308.html

ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で
毎日新聞 2013年11月07日 07時15分
http://mainichi.jp/select/news/20131107k0000m040116000c.html

トワイライトエクスプレス」は
大阪駅北陸線ホームで触ったことある(笑)
両親が札幌駅から大阪駅まで乗ってて、出迎えに行った時ね。
「地元(実家)で走るオンボロ電車並み」と酷評だった。
新造車ではなく、旧国鉄の古参客車を改造した車両の寄せ集めで
老朽化による引退は時間の問題だった。

今は亡き「なは」は
関西人時代に、新大阪駅から当時の西鹿児島駅まで往復した。
B個室寝台ソロを使い、まあまあ快適な旅路だったのは、人生の良き思い出。
寝台特急は、飛行機より遅く値段も高く存在価値が意味不明な乗り物だったが
移動を楽しめる人には、有意義な時間の無駄。


お正月の三が日にスーパーが開いてて店員さんが可哀想に思うように
夜行列車を運行すると保線作業員さんが休めないので
時代に合わなくなった乗り物でもあるだろうが
人口減少(労働力人口)の先を見越したリストラなのかな。

北海道新幹線が開通する云々の理由は
もっともな予測だろうが、少なからず後付け感が漂う。


昨今の寝台列車、特に移動距離が日本一長いトワイライトは
「移動そのもの」を楽しむことを提案する商品なので
速く移動したい人とは、売り方がまったく異なるのだが
時間の無駄を楽しめる人が減ったということか。

失われた10年(失われた20年)で貧富の格差が激しくなり
余暇を楽しめる人が激減したが
こんな所にも、しわ寄せが現れたということか。

夜行列車の運行に関わっていた人は、ちゃんと別の部署があるのかな。
リストラという名のクビ切り犠牲者になるのかな。

民主党もそうだが、自民党自公政権)や経団連は、罪な存在だな。
 ↑
完全な八つ当たりw



トワイライトって、ほぼ毎日走るが臨時列車なんだ。




合掌。