不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

題名のない音楽会・・・シエナ・ウインド・オーケストラは音楽業界の宴会部長だな。

かき揚げ美味しかった。


シエナ名物ユニット 見ごろ聴きごろ召し上がれ!
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/MusicInfo/0132/
http://sienawind.com/

過去に公演を拝聴したし、番組でも数々やらかしているので
半分冗談だが
今日のシエナ・ウインド・オーケストラの色物演奏は
今後の活動に何らかの障害が発生しないか
少し懸念した。
 ↑
それぐらい、エンターテイナーだな!と。


っていうか、今朝やや強い地震があった。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20131110073801.html
スパゲティと、崩れた目玉焼きスクランブルエッグの朝食を終えて
コーヒー飲んでたらグラッと来た。
零れないように思わずマグカップを摘み上げたほど。
火を使っていない時間で幸い。
避難口の確保に行かなかったのは減点かな。

グラッと来たら?
http://www.nhk.or.jp/shutoken/bousai/memo/bousai03.html


そうそう、題名。


♪「イギリス民謡組曲」より 第1楽章 行進曲 『日曜日には17歳』
 フル編成。全員黒服。
 初めて聴いた。

♪オペラ「ルスランとリュドミラ」より序曲
 木管アンサンブル。
 クラリネットのみの編成「シエナ・クラッツ」が演奏。
 白いご飯。
 衣装も華やかにチェンジの女傑集団。
 「怖いですね〜」「怖くないです」
 エス(Es)管の隣は、アー(A)管じゃないの?
 聴いたこと有るような、無いような。

♪「高貴なるブドウ酒を讃えて」よりシャンペン
 金管アンサンブル。
 金管楽器のみの編成「シエナ・ブラス」で演奏。
 メインディッシュ。
 ラッパのマークで掴みはOK。
 直管楽器ばかりだが柔らかい音を出すなあ。
 あのチューバ、ピストン式だった?
 初めて聴いた。

♪第六の幸福をもたらす宿 〜 ボギー大佐
スペシャル・メドレー
 (もみじ〜村祭〜<動物クイズ>ぶんぶんぶん〜熊蜂の飛行)
 横笛アンサンブル。
 アイドルwというより色物「シエナ☆フルーツ&ミーツ」だな。
 デザート。
 佐渡裕さんの半笑いがすべてを物語る存在感。
 ピッコロ2本・フルート2本で、和音が安定しているのが、凄い。
 (凄腕(凄口)プロなので当たり前)
 「♪ぶんぶんぶん」が、やたらと豪華。
 打楽器は(も)やっぱりそういう立場なのね。

愛のメモリー
 低音アンサンブル。
 当番組で知った名物編成「シエナ・マイナーズ」
 〆のラーメン。
 佐渡さん「興行側からすると低音楽器ではお客が来ない」超絶辛辣(笑)
 当初は美しいハーモニーだが、サビは全員で奪い合い(笑)
 学生時代もそうだったが、低音は何処もクセ有り過ぎw
 音域勝負は、理論上は無制限の金管楽器の方が有利だよね。


宇宙戦艦ヤマト
 フル編成に戻った。
 なぜか、アニソン(インストだけど)で締めた。
 シロフォン(木琴)の男性がカッコよかった。
 あんな風に凛々しく叩きたかった。
 ファンとしては嬉しい選曲だが『宇宙戦艦ヤマト2199』もう終わったよ。
 何らかの協賛?



髪を下した黄色いドレスの本間智恵アナが今日も素敵だった。
(結局コレ♪)