不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

スタジオジブリ来年は『思い出のマーニー』、監督は米林宏昌さん。

潔い公式。
http://marnie.jp/index.html

ジブリ新作、来年夏公開 タイトルは『思い出のマーニー
2013年12月12日 15時49分
http://www.cinematoday.jp/page/N0058891

スタジオジブリ、2014年夏に「思い出のマーニー」 米林宏昌監督の第2作  
2013年12月13日(金) 12時14分
http://animeanime.jp/article/2013/12/13/16686.html

ジブリ新作は米林監督で英児童文学『思い出のマーニー』、2014年夏公開へ
[2013/12/12]
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/12/520/

スタジオジブリ最新作は米林宏昌監督「思い出のマーニー」!
2013年12月12日 15:30
http://eiga.com/news/20131212/10/

米林宏昌さん(麻呂さん)の長編監督デビュー作『借りぐらしのアリエッティ』は
求職中にDVDを買って、サントラ買って、パンフを通販して、と、嵌ったクチ。

前回は小人少女で、今回は魔法少女か。
麻呂さんはファンタジーな少女路線で行くのかな。
公式でキービジュアル(というのかな?)が公開されているが
”髪を下したアリエッティ”以上に可愛く仕上げてほしいな。


宮崎駿監督の著書『本へのとびら』は拝読したが
さすがに覚えていない。

今回の『マーニー』も『アリエッティ』同様に舞台を日本に移したのね。
アリエッティ武蔵小金井(だったかな?)周辺に設定したのは
確か、イギリスの知らない片田舎を舞台にするよりも
近所の方が的確に描けるという理由だったはず。
うろ覚え。


少しググる
曰く”原作潰し”のようなコメントもあったが
風立ちぬ』で宮崎駿監督が某国記者に言い放ったように
映画を見ないで論じても仕方ないので
来夏、お金を払って映画を見てから評論した方がいいね。
(”原作の改変”という点では結論は出ているがw)

あと
声の出演(声優さんのアレ)で、また喧喧囂囂になるのだろうか。
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/148.html
ジブリは、少なくとも現体制が続く限り、職業声優を使わないので
期待する人は今から諦めておいた方がいいと思う。
宮崎駿監督、高畑勲監督、鈴木敏夫プロデューサーのスリートップが引退して
ガラっと体制が変革したら
島本須美さんや本名陽子さんを起用していた頃のように
原点回帰するのかな。
しないだろうな。



ってか、年末の金曜ロードショーは『風の谷のナウシカ』だ。
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20131227/index.html
ジブリイヤー最後を飾るにふさわしい名作だが
何回目だろ?