不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第54回 2013年 報道写真展@日本橋三越本店へ。

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/houdou/
休日出勤の合間の日なので行ってみた。
昨年も行ってみたので。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121223/p1

無料、三連休の中日、それなりに人だかり。

写真は出来事の一部を切り取るので
そこに必ず人の意図(編集・偏向)が入るのだが
偶然だろうが必然だろうが印象深く記憶を呼び覚ます。
(と、分かったようなことを・・・)


トップを飾った京浜東北線の電車を駅員と乗客が押した場面のは
日本人でよかったと思えた1枚。
(そもそも利用者はこうならないよう余裕を持って乗り降りすべきね)
撮らずに一緒に押せと記者を非難する人の声は聴く必要は無い。

東日本大震災をはじめ災害関係の写真が心が痛い。
首都直下地震で明日は我が身だものね。
認知症で暮らす家族を追ったり
震災で老夫婦の一方が先立ったことを記録したものなど
幾つか印象的な企画物もあった。

皇室関係は、心が安らぐ。
天皇陛下は結果的には恋愛結婚なのだろうか?(諸説ある様子)
ケネディ大使オンザ馬車も上手に撮れていた。

政治は、理由なき怒りのスイッチが入る(笑)
安倍晋三首相が昨日、来ていたらしい。
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312210269.html
体調にはくれぐれもお気を付け下され。
都知事の辞任が速報されていた。
先の選挙の結果もそうだがワイドショーっぽい演出は不要なので
新聞もテレビも事実を淡々と伝え、その上で論評してほしい。

スポーツは、やはりサッカーだな。
ワールドカップ予選ばかりでJリーグが無かったのは残念。
アウェーの負け試合のが多かったのは新聞屋の悪意を感じた。
フィギュアスケート浅田真央選手がキレイに撮れてた。
長嶋茂雄さん&松井秀喜さんのは両親とテレビで見たので感慨ひとしお。

富士山特集は、よかった。山体の造形美は特筆だもの。
修学旅行で新五合目まで行ったが、一度は自分の足で登りたい。
ってか、東京からロクに見たことないんだけど。

東京オリンピックの招致は、私にはあんま関係ないな。
原発処理や地震など、本当に開催できるか怪しいし。
邪魔はしないよ。
そういえば、国立競技場の建替えはどうなったのかな。

珍プレー好プレーのコーナーもあったが若干の蛇足感。
最後まで見た人へのオマケだな。
だん吉・なお美の、おまけコーナー♪