不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

確かに、唐突な大雪災害報道かな。

雪に注意。


山梨県や長野県が陸の孤島だとか。

約900台いまだに動けず 長野 国道18号
2月17日 4時49分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140217/k10015289581000.html

山梨 丹波山村小菅村も孤立状態
2月17日 15時17分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140217/k10015300711000.html

大雪で孤立なお続く 山梨では車1000台立ち往生
2014/2/17 12:00
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG17011_X10C14A2CC0000/

大雪の死者23人 4日目、山梨や東京で孤立続く
2014年2月17日20時30分
http://www.asahi.com/articles/ASG2K51FVG2KUTIL02K.html

ここまで酷いとは知らなかった。


北国の人が嘲笑っているとは思わないが
東京都区部の混乱ぶりは笑っているかもしれないが)
これほど多数の車列が一度に雪害に遭うのは
冬の運転の常識として、どうなんだろうか。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2014/02/17/7.html
私はペーパードライバーなので分からない。


国も地方自治体も救助が遅れているのは
土日を挟んで役所が休みだったからかな。
あと、司令塔が東京というのは、やっぱりダメなんだろうな。

何だかんだ全国ニュースで「東京は雪で大変ですよー」と訴えても
昨日の時点で、野菜や惣菜が品薄という意外は
さほど生活に支障がないほどに東京は便利で
為政者に危機感を伴わせない街。


でも、生野菜には飢えてる。
今日はまあまあ品物は戻ってきたが、土日は酷かった。
肉や魚は今日も少なかった。
全国・全世界からモノが集まる東京の脆さ・危うい繁栄が実感できた。
トラックの運転手さんや、除雪する皆さんなどなどに感謝。

災害派遣される自衛隊に向かって非難する人は
災害で死ねばいいのにと思ったのは
嘘偽りない感覚。


NHKがこの未曾有の災害を報じないのは
http://www.yukawanet.com/archives/4625476.html
http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/16/kanto-heavy-snow_n_4800015.html
安倍政権やオリンピックのことを気にして
国民の目を災害から逸らしているからだとか。

右でも左でもどちらでもいいが
高級な品でも庶民の品でも何でもかんでも非難される
首相という商売は楽じゃないらしい。
(肩を持つ気はないが気の毒ではある)



JR中央線西武池袋線など鉄道各線は
未だに積雪の尾を引いている。

東急東横線の追突事故には驚いた。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/owabi_20140214-2.html
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1703G_X10C14A2CC1000/
500系新幹線や681系のような車輪ディスクブレーキなら回避できたのかな。
線路に積雪していたら関係ないのかな。
降雪時にノロノロ運転する理由が分かった。


この水曜日から木曜日にかけても降雪とか。
平日は勘弁してほしい。
(いや、休日でもヤだけどさ)

雪で閉ざされた地域の住民が飲食物を提供したり
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=30652
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140216-OYT1T00312.htm
ヤマザキパンのトラックが「リアルアンパンマン」になったり
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/4/8/4870.html
できる人ができることをしているニュースは
いいニュース。
頭が下がる。

道路の除雪が進まず物資が欠乏しているということで
セブンイレブンがヘリコプターで物資を空輸したという話は
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140217/biz14021713070003-n1.htm
「すごい」と「売名」で行ったり来たりする私は
危機管理という点では非国民な思考回路なのかもしれない。

近所の道路の除雪も手伝っていないし。
それもこれも「東京はホームじゃなくアウェー」という生き方だからかもね。

自分が選んだ結果とはいえ、味方がいない生活って苦しい。

ウチの近所の戸建住宅群もそうだが皆さん「我が町」意識が高いので
 (反対側の公営の団地は雪まみれ)
お隣さん所も含めた所から主要街路に至るまで
人一人分でなく車が通れる2mぐらいの幅で除雪に励むのだろうな。
 (べちょべちょだからマイカー出したいものね)


この連続した降雪で、東京で生きる理由が
”ますます”分からなくなってきた今日この頃。



あと現実な話、長靴こっちにも回してください。