不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あべのハルカス全面開業♪

http://www.abenoharukas-300.jp/
関西ネタ。

あべのハルカス:「日本一尽くし」で全面開業
毎日新聞 2014年03月07日 10時42分(最終更新 03月07日 13時52分)
http://mainichi.jp/select/news/20140307k0000e020148000c.html

大阪「あべのハルカス」全面開業 高さ日本一
2014/3/7 10:38
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD07006_X00C14A3000000/

高さ日本一の300M 大阪「あべのハルカス」全面開業
2014年3月7日11時17分
http://www.asahi.com/articles/ASG3730VYG37PLFA001.html

ググると、在京キー局も引っ掛かったので
東京でもそれなりに報道された様子。

全国・世界と相手に戦う東京と異なり
あべのは広くて関西・西日本なので
商売へのアプローチは東京資本の考える方法とは異なると思うが
ビルの耐用年数まで黒字経営が続いて欲しいね。

あべのキューズモールに「あべのハルカス」と一緒に撮影できるスポット
2014年03月06日
http://abeno.keizai.biz/headline/1202/

こういう取り組み好き。

関西の経済圏も大きいとはいえ
東京圏に比べると小さなパイの奪い合いになるのだろうが
商売敵としてライバル視し切磋琢磨すると同時に
共存共栄して地域を盛り上げるのも
長い目で見ると大事なこと。

関空から鉄道でやって来れば阿倍野天王寺界隈は起点となる街なので
特定アジアに偏らず
世界を相手に商売する攻めの姿勢も、あってよいかもね。


関西で働きたい・暮らしたいとは今の所、二度と思わないが
観光で年1〜2回は戻ってもいいかなとは思う。