不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

球春到来。中日ドラゴンズ 2-3 広島東洋カープ・・・開幕戦を飾る♪

sakusaku。


http://www.carp.co.jp/index.html
http://score.rcc.jp/
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014032803/text

先制されるも、追い付いて、勝ち越して、勝利。
来季はメジャーに行くらしいマエケンは勝ちを逃したが
同点になるまで、責任を持って粘りの投球だったのかな。

昨季より勝負強さが増したというか逞しくなったのかしら。
 ↑
たった一戦なのにw

最後のバッターの谷繁は選手兼任監督なんだ。
先発を外れても「代打、オレ」ができるね。


カープは昨季3位となりプレーオフも楽しめた。
シーズン前に色々と見聞した「巨人包囲網」なんてものは
幻想でしかないなので
実力で3位以内に入って巨人を倒し、日本シリーズに出てほしい。


本日の開幕戦のお客さん。
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2014/pl2014032806.html
 東京ドーム44,971人、神宮球場26,145人、ナゴヤドーム33,954人、
 札幌ドーム31,369人、西武ドーム31,819人、ヤフオクドーム38561人。
 (ドーム球場、多いな)
NPBプロ野球は、サッカーJリーグと比べると試合数が多いので
1試合当たりの価値は低いものの
毎試合(だいたい)2〜3万人近い客が集まるのだから
http://www.npb.or.jp/statistics/attendance_yearly_cl.pdf
http://www.npb.or.jp/statistics/attendance_yearly_pl.pdf
(客数は実数値ではないので、盛衰の真実は不明)
凄いよね。
Jリーグは2万人に届かない。
http://www.j-league.or.jp/data/view.php?d=j1data&g=j1_0&t=t_visitor
陸上競技場だったり、専用スタジアムでも小規模だったりなど
NPBに比べ貧弱な観戦環境というハンデはあるが
興業として、NPBは、まだまだ圧倒的な魅力を持っている。

今年こそ、赤い人が意外と多くを占める神宮球場で応援したい。
(東京ドームはビジター区画が異常に狭いので回避だな)
横浜スタジアムはデーゲームならいいかも)


ところで、プロ野球の地上波でのテレビ中継って、あったの?