不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープ。 FF3日目。 岩国基地フレンドシップデー(FSD)。ステムデー。硫黄島FCLP。

2024/05/05/日

 

はてな

日本沈没

 

 

改めて、隆起すげえな。

 

 

もくじ

 

 

カープ

おいー。

 

 

サンフレ

ビッグアーチ(ホットスタッフフィールド)は今も重要な拠点のひとつ。

 

 

フラワーフェスティバル3日目

珍しく3日間とも雨が降らなかったので、明日のサンフレの試合は雨。

秋葉原通り魔事件 - Wikipedia

2016年ニーストラックテロ事件 - Wikipedia

平和大通りの末端部や、南北の街区には、バリケードを設置するなど

暴走車の突入は阻止されているのだろうか?

 

屋外とはいえ混雑は嫌なので、イベントに行くことは無いけど

東京タワーのは仕事で行けなかったし、やはり生で見たい芸能人のひとり。

 

タダでくれてやるの釈然としないが、市内のプランターに植え替えるにしても

委託すれば工賃・人件費がかかるので、タダで持って行ってくれるなら

廃棄費用もかからず安いものか。

 

田村さん働き過ぎ。

 

 

岩国基地フレンドシップデー(FSD)

米海兵隊岩国航空基地

MCAS Iwakuni Airshow - Friendship Day

 

https://twitter.com/hashtag/#岩国FSD

https://twitter.com/search?q=#岩国FSD2024

FSD「フレンドシップデー」の略称、いつから用いられているのだろうか。

 

こう見ると、広島市内はそこまで混乱していないのかな。

(人口規模を賄う会社の体制は異なるか)

 

始発組のような、朝だけ混乱は収まったのかな。

 

世界遺産・宮島も大にぎわい。

【LIVE】広島宮島 世界遺産「嚴島神社」 - YouTube

ライブカメラ:嚴島神社入口 - YouTube

だが

大野浦駅以西(以南)はロクに乗らない線区の扱いなので(昼間30分間隔)

乗務員も車両も極限まで減らして、増結や増便もままならないのだろうな。

岩国航空基地フレンドシップデー2023開催に伴う臨時列車の運転について:JR西日本

 

1時間ぐらい立って通勤するの大都市圏では当たり前なので(快速運転だけど)

それぐらい我慢しろって話。

 

【LIVE】岩国基地フレンドシップデー2024 ブルーインパルスら自衛隊とアメリカ海軍共同の航空ショー - YouTube

他にも3つぐらい、YouTuberが生配信していた。

 

 

基地外の堤防道路で大砲を構えた団体や

オスプレイに反対してデモした団体(当日来たのかな?)も含めた人数なのかな?

 

 

 

結局マスゴミは、男の子はこういうカッコイイ飛行機が好きなんでしょ?

という構図の写真さえ撮れたら、日常の騒音や犯罪の被害は見ていない訳よ。

死ねよ。

 

 

米軍も自衛隊も、宮島の上で展示飛行してやればよかったのに。

 

 

春の嵐

踏んだり蹴ったり。

 

サッカー観戦者は大変だ。

 

 

オスプレイは4/30に平泉飛来済み・デモ飛行したらしい

岩国基地にオスプレイ飛来 フレンドシップデー参加か | 中国新聞デジタル

2024/4/30(最終更新: 2024/4/30)
米軍岩国基地に飛来したオスプレイ(読者提供)
 30日正午ごろ、米軍岩国基地(岩国市)に輸送機オスプレイ1機が飛来した。5月5日にある基地開放イベント「フレンドシップデー」に参加するためとみられる。

残り257文字(全文:333文字)
このページは会員限定コンテンツです。

米軍岩国基地にオスプレイ飛来、基地開放イベント参加が目的か(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/30(火) 19:27配信

米軍岩国基地に飛来したオスプレイ(読者提供)

 30日正午ごろ、米軍岩国基地(岩国市)に輸送機オスプレイ1機が飛来した。5月5日にある基地開放イベント「フレンドシップデー」に参加するためとみられる。

【画像】岩国基地に飛来したオスプレイ

 米軍はオスプレイについて、昨年11月の鹿児島県・屋久島沖での死亡墜落事故を受けて全世界で飛行を一時停止。在日米軍は3月14日に飛行を再開している。市は「飛行再開後、岩国基地への飛来を確認したのは初めて」としている。

 岩国基地報道部は中国新聞の取材に対し、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)所属の海兵隊オスプレイの到着を認め「これらの機体がフレンドシップデーへ参加予定であることを確認している」と説明した。

オスプレイ1機 岩国基地に飛来 飛行再開後で初 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年5月1日

 30日正午ごろ、米軍岩国基地(岩国市)に輸送機オスプレイ1機が飛来した。5日にある基地開放イベント「フレンドシップデー」に参加するためとみられる。

 米軍はオスプレイについて、昨年11月の鹿児島県・屋久島沖での死亡墜落事故を受けて全世界で飛行を一時停止。在日米軍は3月14日に飛行を再開している。市は「飛行再開後、岩国基地への飛来を確認したのは初めて」としている。

 岩国基地報道部は中国新聞の取材に対し、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)所属の海兵隊オスプレイの到着を認め「これらの機体がフレンドシップデーへ参加予定であることを確認している」と説明。「海兵隊は、航空機の安全を担保する措置や各種点検に断固とした決意を持って取り組んでいる」とした。

(2024年5月1日朝刊掲載)

 

https://twitter.com/search?q=オスプレイ 岩国基地

飛行機好き・軍事マニアは、前日から来岩している様子。

今年は翌日も休日なので、撮りたい放題だな。

 

凄い騒音と言うなら、デモ飛行の様子も見せろや。

 

 

岩国基地ステムデー

【山口】岩国基地ステムデー|山口朝日放送

2024-05-03

岩国基地で5日に行われるフレンドシップデーを前に、日米の学生たちを対象としたイベントが岩国基地で行われました。

www.youtube.com

科学・技術・工学・数学の英語の頭文字からステムデーと呼ばれるイベントにはアメリカ軍関係者の家族に加えて山口と広島の小学生と高校生が岩国基地に招かれました。

参加者はパスタとマシュマロを使ったタワー作りや滑車の仕組みを体験しながら科学や技術を学びました。

基地にはアメリ海兵隊海上自衛隊の航空機や作業用重機なども展示されました。
広島のの高校生「自分は輸送機にあこがれていて、それを見ることができてうれしかった」岩国市の高校生「大きな飛行機の中に入った感じがすごいと思った。

外国人に親切に教えてもらったのが印象に残った」5日に行われるフレンドシップデーは午前7時から入門できます。

基地内に駐車場はなく、周辺でも大規模な交通規制が行われるため基地では公共交通機関の利用を呼び掛けています。

UPDATE:2024-05-03

【山口】岩国基地ステムデー(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

5/3(金) 20:33配信

へぇ。

文系で進学して理系の仕事に就いて苦労したので(成就しなかったし)

算数や理科の前に、考え方・組み立て方の訓練になるので理科系の教育は大事。

 

昨日は身障者向けのイベントもあったし

犯罪ばかりする軍人軍属に対する駐留地・日本人の敵愾心を避けるべく

懐柔政策を模索しているのかな?

 

 

硫黄島FCLP

FSDの大観衆の目の前で、FCLP・タッチ&ゴーの訓練をしたらいい。

年に1回だけ、浮かれ気分でやって来る、基地の町の住民の苦労を知らない連中の

目の前で

30分ぐらい連続で離着陸して、振動でスマホやカメラが壊れるぐらいに

「もう二度と来たくない、見たくない」と思わせるほど、爆音を浴びせたらいい。

 

逆に、麻薬になるかもしれないが、それなら移住してもらえばいい。

岩国基地の艦載機、FCLP実施へ 4日から硫黄島 中四国防衛局が市などに伝達 | 中国新聞デジタル

2024/5/2(最終更新: 2024/5/2)
 中国四国防衛局は2日、米軍岩国基地山口県岩国市)の空母艦載機が4~15日、硫黄島(東京都)で陸上空母離着陸訓練(FCLP)をすると岩国市と山口県に伝えた。天候不良などで硫黄島で訓練できない場合の予備施設に岩国など国内4基地が指定された。

残り488文字(全文:608文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

関心無し。

 

 

ツイート(ポスト)無し。

岩国基地の空母艦載機部隊 4日から硫黄島で模擬着艦訓練FCLPを実施へ |KRY NEWS NNN

2024年5月2日 16:54

 米海軍は、岩国基地の空母艦載機部隊による模擬着艦訓練=FCLPを4日から行うと発表しました。

 訓練は硫黄島で行われますが、岩国基地も「予備施設」に指定されています。

 FCLPは、空母艦載機が陸上の滑走路を空母の甲板に見立ててタッチアンドゴーを繰り返すものです。

 激しい騒音を伴うことから、例年、東京の硫黄島で行われています。

 アメリカ海軍は、今回のFCLPを4日から15日まで行うと発表しました。

 悪天候などにより硫黄島が使えない場合の「予備施設」に、岩国基地など=4つの在日アメリカ軍基地が指定されています。

 岩国市や県は3日、FCLPを硫黄島で完了させることや、今後、岩国基地を予備施設に指定しないことなどを国やアメリカ軍に要請する方針です。

岩国基地の空母艦載機部隊 4日から硫黄島で模擬着艦訓練FCLPを実施へ (KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

5/2(木) 16:54配信

 

 

ツイート(ポスト)無し。

模擬着艦訓練 FCLP予備施設に米軍岩国基地指定で 山口県・岩国市などが基地と国に要請「今後指定しないで」 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年5月3日(金) 17:04

5月4日から硫黄島で行われるアメリカ軍空母艦載機の模擬着艦訓練について、県や基地周辺の市町は岩国基地を使わないよう基地と国に要請しました。

要請したのは、県と岩国市など基地周辺の自治体でつくる基地関係県市町連絡協議会です。

アメリカ軍岩国基地で空母艦載機の模擬着艦訓練を実施することなく、硫黄島で訓練を完了するよう国と岩国基地に要請しました。アメリカ海軍は4日から今月15日にかけて、東京都の硫黄島でFCLPを行います。

硫黄島での訓練が出来ない場合に備え、岩国基地など国内の4つの在日アメリカ軍の基地が予備施設に指定されています。

岩国市基地政策課 石本英二基地政策担当部長
「今まで再三にわたって予備施設の指定をしないように要請をしてきておるところでございますけれども、これがなされたことは残念に思っております」

岩国基地行政連絡室は「訓練の代替地となった場合、適切に情報提供を行うよう最大限の努力をする」と回答しました。

また岩国防衛事務所は「要請内容を上級機関に報告し、基地にも伝える」としました。

模擬着艦訓練 FCLP予備施設に米軍岩国基地指定で 山口県・岩国市などが基地と国に要請「今後指定しないで」(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

5/3(金) 17:08配信

 

 

どんだけSL好きやねん。

【山口】県と岩国市 米軍FCLP訓練で要望|山口朝日放送

2024-05-03

アメリカ軍の空母艦載機部隊があすから硫黄島で行うFCLP模擬着艦訓練で、岩国基地が予備施設に指定されています。

県と岩国市などは岩国で訓練しないよう要請しました。

www.youtube.com

県と岩国市の担当者は、3日午前、岩国基地を訪れました。

空母艦載機のFCLPはあすから硫黄島で行われ、悪天候などで訓練が終わらない場合の予備施設に岩国基地などが指定されています。

要望では、硫黄島で訓練を完了することや、今後岩国を予備施設にしないよう求めています。

基地側からの要望への具体的な回答はなかったということです。

岩国市基地政策担当・石本英二部長
「今まで再三、予備施設の指定をしないよう要請しているが指定されたことは残念」

県と市は国にも要請を行いました。

UPDATE:2024-05-03

【山口】県と岩国市 米軍FCLP訓練で要望(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

5/3(金) 20:33配信

 

 

???

米軍岩国基地拠点の空母艦載機 陸上での模擬着陸訓練=FCLPを実施へ 5日から硫黄島で 岩国基地など国内4つの基地が予備施設に指定 - YouTube

www.youtube.com

RCC NEWS DIG Powered by JNN  2024/05/02

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

https://twitter.com/rcc_dig

なぜか記事が無い。

消した?

 

 

横田基地日米友好祭

 

 

珍走団

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

明日は特番。

 

 

AERA

紙の雑誌は連休前に発売されていた。

 

 

みんなで春一

最初の1時間は見られそう。

 

 

浪江女子発組合(JA浪江) 

メンバーの変遷はあっても浪江の看板を背負っているので

PPPあーりんの舵取りは大変だろうな。

 

 

私立恵比寿中学(えびちゅう)

同じスタダとは思えない本格派グループ。

アメフラもシャチも、ももクロ姉さんに頼らず、独自路線で我が道を進んでいる。

 

 

響け!ユーフォニアム

結局、見てる。

第3話の主人公・義井沙里さんの実家という設定で、一躍有名となったそうな。

 

自分も『コクリコ坂から』の聖地巡礼というか横浜には

わざわざ時間をかけて行ってたので(当時の面影は何も無いけどな)

皆さんが宇治市や、各地のコンクールの会場を訪問するのは分かる。

 

探偵はBARにいる』シリーズの札幌や小樽、室蘭など行きたいし

 (『水曜どうでしょう』の旧HTBなどは巡礼した)

麒麟の翼』の東京日本橋など、実際に立って感動したし(ただのお上りさん)

『幕が上がる』や『君の名は。』と同じ新宿の構図で興奮したり(病気)

追体験するのは、頃合いのいいレジャー。

 

最近知った『宇宙よりも遠い場所』の館林市

JR東海がコラボしているように(ゆるキャン△など幾つもあったはず)

地方都市が上手にタイアップできれば、町おこしになるんだよな。

 

どの作品とは言わないが、巡礼者が騒いだ・汚したなどは流れて来る。

『響け』『よりもい』は上品っぽい。

(下品なのは流れて来ないのかも。イーロンさすがやで)

 

エンドカードという文化『水星の魔女』で初めて知ったと思う。

エンドカード | TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』公式サイト

少なくとも、リメイクヤマトでは無かった・・・あれ?あったっけ?

 

高坂さんのお母さんは17歳らしい。

恵まれた才能、恵まれた環境、それを踏まえた「進路」選択。

周囲に音楽家のプロになった人はいないが(なれなかった人はいる)

医者や弁護士、放送関係者、芸能関係者など、一風変わった職業に就いた人はいる。

 

30年以上も前なので忘れたが、自分も「進路」は迷ったのだろうな。

回りまわって今、人生の路頭に迷っている。

 

うまいこというなあ。

 

 

黄前部長 vs 黒江さん(は望まない)のバチバチのゴングが鳴った回。

 

黒江さんから、県祭(あがたまつり)に誘われた部長、噓をついてお断り。

上手い人を本能的に避けたはず。

原作は詳細に心理描写があり、黒江さんの日頃の言動から

 (北宇治の実力は既に見切っておりオーディションに落ちると思っていない)

  (何なら第一奏者としてソロもやれる。ゆえに辞退したい)

   (北宇治により長く貢献している部員(部長、久石さん)が出場すべき)

部長が既に追い詰められつつある。

 

有識者によると、毎年恒例なので高坂さんのこともよぎったらしい。

映像は、日影の黒江、日なたの部長という明暗の構図に唸った。

 

まあ言うても、原作、かなり忘れてるけど

この後のオーディションで、ユーフォのソロの人選で部長が当事者となることで

・部長派:実力が拮抗するなら、部への貢献度や人心掌握面で部長が吹くべきの人

・黒江派:上手なら吹くべき+強豪校出身を奢らず人当たりが良いので支持する人

という「運営」と「技量」で深刻な対立がある。

はず。

高坂さんは、トランペットとユーフォのソリの相方が久美子でなくても

「滝先生が選んだなら」で嫌でも割り切ったはず。

ここは親友よりも「勝ちに行く」をドライに貫けるドラムメジャーの真髄。

 

秀一はどうだったっけ?(覚えとけよ)

 

黒江さんは、上手いことに加え

・初心者の指導に手が回らない部長や奏の代わりにコツを教える

・日頃から裁縫道具を持参し後輩のピンチを救い歴戦の経験者ぶりを見せつける

・あがた祭りでみんなに飛び込んで分け隔てなく接する

 (人付き合いを選ぶ高坂さんとの対比)

  (部長も不参加だったし社交的な努力は贔屓したくなっても不思議ではない)

など、合奏を楽しめる環境・雰囲気づくりを下心無しで行動して好感度抜群。

加えて

奏者としても全国金賞経験者は、貴重な戦力と誰もが認める所。

なので

部長を差し置いて第一奏者(ソロ担当)となり

二番手となった部長は、部員から可哀想と思われ

 (部長はあくまで運営の長であり、奏者・技量とは別と思うけどな)

  (前年の副部長・中川さんは就任当時B編成で危惧されたが3年でAに入った)

勝ちに拘る方針が、逆に部内の不和を生むこととなり

頑張って馴染もうとしてきた真由が、居場所を失いかける流れは

転勤族の親のせいで、転校を繰り返して友達が少ない(いない?)という設定もあり

読んでて辛かったような記憶。

 

あがた祭りで、みんな「を」撮ったカメラは、ネガフィルム式の高級品。

 (みんな「と」は撮らない。誰か代わってやれよ)

記念写真は、転校の多い人生の記録・証だったかな。

現在でも「カメラのキタムラ」が宇治市にあるので、現像やプリントも何とかなるが

自宅で、自分の手で現像やプリントしていたり。

 (デジカメも持っているらしい。そんなの書いてたかな?)

 

当初の方針通り「技術」でソリストを選んだ滝先生も

どの段階か忘れたが、審査員の講評に応じて編成を組み変えたり

ソロを黒江さんから部長にを交代させたり(逆だったっけ)

第三奏者である久石さん(2年生の人間関係の中枢)も巻き込んだ形で

先生の勝ちに行く姿勢が、部員には「迷い」と受け取られ

「人の心」を掴み損ね、部内の不協和音が先鋭化する一因ともなった。

 

府大会が真由、関西大会が久美子、で「迷い」と思われたのだったかな?

まあいいや。

読み返す時間は、仕事探しや除草剤・殺虫剤の散布の時間に充てる。

 

 

有識者曰く、このギスギスがリアリティ面を押さえた『響け』の醍醐味らしいが

3年生の進路も絡んでおり、ページをめくる度に胃が痛くなった。

 

『響け』のシリーズ構成の方、先に著名カープファンとして流れて来ていた。

宇宙よりも遠い場所』も手掛けたのか。

 

笑顔じゃなければ、立華じゃない。

スピンオフ作品の2冊は、まだ読んでない。