不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

旧友と再会。

まさかの「旧友再会」びっくり。


古い友人と遠出。
私が帰郷すると遊んでくれる有り難い存在。

市内はフラワーフェスティバルで激混みということで
山口県が生んだ最大のスーパースター・道重さゆみさんの
モーニング娘。卒業に敬意を表して
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-11837287153.html
一路、萩へと向かった。

go go west!
宇部市じゃないよ)




海だぁ!やったぁー!じゃかじゃん!


道の駅「仁保の郷」
http://www.nihonosato.com/05news/#74
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3513
可愛らしい地元アイドルがオンステージ中だった。

コロッケ美味しい。

近くの仁保川を泳ぐこいのぼり。

親子でキャッキャ!


大きなアンテナが見えたので、KDDI山口衛星通信センター「パラボラ館」へ。
http://www.kddi.com/parabola/

ザ・大人の社会科見学。

人生の先輩方も興味津々。



道の駅「あさひ」
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3503

ソフトクリーム(あまなつ&北海道ミルク)美味しい。



国道262号では「山口100萩往還マラニック大会」が開催されていた。
http://www.hagi-o-kan.com/

この三桁国道も歩道が無い。
我々の様な事情を知らない車の交通量が多い時期なので
マラニック開催中!”などの案内看板など設置しておかないと
大会の参加者が危なくないかな?とやや心配に思った。



道の駅「萩往還
http://www.hagioukan.com/
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3513

幻の牛「見島牛」を展示し、その背後でその肉を食べるシュールな光景。
http://blog.hagioukan.com/?eid=911

嗚呼、食物連鎖


平成27年大河ドラマ「花燃ゆ」決定!
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/174409.html

(昔は料金所だったらしい大きな屋根)
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/e/cab79fb93fff8e917a5fc2669fd9f853

この道の駅に入る前後が、渋滞のピークだったなか。
駐車場に無理くり頭を突っ込む車や
狭い幅を無理くり通り抜けようとする車など
暴走する車が多数おり、これでよく事故らないなと
田舎ドライバーのドライビングテクニックに閉口。



萩市内に入ってからも
山口県基礎自治体がめちゃくちゃデカく
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/chiiki/shicho-g/gappei/daigappei_jokyo.htm
 平成の大合併の名の下、大事な故郷を乱暴に消し去った糞自治体)
どこも渋滞が酷かった。

総理大臣を9人も排出しておきながら、道路行政が以下略。



道の駅「萩しーまーと」
http://seamart.axis.or.jp/index.html
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3514

さすがの黒山の人だかり。


鯛焼き風の食べ物美味しい。

(レストランは何処も行列で早々に諦めたの)



萩城跡指月公園。
http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100049
駐車場案内係のおっちゃんが優しかった。

心が美しい人には天守閣が見える。

リバースアングル。

「お主も悪よのう」「いえいえ、お代官様ほどでは」

人間を舐め切ってる猫。

土塁(堤防)を上がると日本海

その対岸に行ってみた。

老夫婦を眺めながら、海岸を彷徨う我々オッサンたち(笑)
 ↑
端から見るとかなり気味悪い画だったろうな。



帰り道、山口・美祢方面に向けても大渋滞。
萩焼まつり」恐るべき集客力。
http://www.haginet.ne.jp/users/hagi-cci/hagiyakimaturi/



道の駅「みとう」
http://michinoekimitou.blog.fc2.com/
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/cgi-bin/station_info.pl?param=3512

水切りして遊ぶ親子。



中国道山陽道で、山口南から防府東にかけても大渋滞。

鉄道の人身事故と同じく事故渋滞は予定が狂う。

死傷した方には申し訳ないが、ほんまに迷惑。



渋滞を回避できなかった旅の設定についての反省会を開催。


友だちは100人いなくてもいい。