不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

はしか(麻疹)の予防接種(1回目)。やっぱ高ぇな・・・。

橋か?橋だ!


1年と少し前「風疹」の予防接種をしたが
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20130218/p1
今年は「はしか」が流行ってると聞きつけ、打っといた。

さすが流行の発信地・東京、困ったもんだ。
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/measles/
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/assets/diseases/measles/hitokuchi-joho.pdf


風疹の時に医療機関を探すのが面倒臭かったので
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp
同じ町医者に問い合わせると、できると回答があった。

予約というかワクチンの取り寄せしてもらった時も
 私「流行ってますか?」
 受付「そうですね、流行ってますね」
撃たれる時に問診された時も
 私「流行ってますか?」
 医師「流行ってますね。特にこの時期はね」
と、はやり流行っているのは間違いない様子。

しかし
「インフルエンザ」や「風疹」の時よりもマスゴミ様が騒いでいないのは
流行しないと何等かの差し障りがあるのかな。
逆に、国内外に蔓延させたいのかもね。


予防接種は無保険というか健康保険が使えないので約6,000円を自腹。
2回接種ということで計12,000円超の臨時支出。

こんなことなら「MRワクチン」の方がよかったかもね。


接種後、30分ぐらい待合室に居たが
アナフィラキシーショックは出なかった。良かった。

今後2週間以内に発熱なり、それなりの副作用は出るそうだが
この期間って他人に空気感染しないのかな?
(するワケねぇか!)


大企業と異なり、中小企業の保険組合に助成制度は無い。

都内の公的助成をサクッと見たが
いまだに「妊娠を希望する女性のみ」が多かった。気がした。
その相方(原則としては旦那のはず)も対象にしないと
妊娠した後に旦那が罹患して奥さんに悪影響を及ぼすと思うが
接種件数は単純に2倍となるので、そこまで予算が無いのかな。
これで少子化少子化!って、笑わせんな。
ちゃんと税金使えよな。

はしか患者増で職場でワクチン
5月14日 16時57分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140514/k10014448271000.html
http://ameblo.jp/newparu999nt1021/entry-11850050393.html

こういう会社なら頑張ろうと思うよね。
弊社は黒字らしいが
経営者の金の使い方が下手糞過ぎて泣けてくる。