不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレ 2-2 川崎。 レノファ 1-0 鹿児島。 カープ 0-0 中日。 JAPAN JAM 2024。 吹奏楽のひびき。 響け!ユーフォニアム3。

2024/04/28/日

 

はてな

 

もくじ

 

サンフレ

勝てよ。

負けなくて良かった。

 

コアサポは、新スタで勝てない・首位浮上を逃して怒っていらっしゃるが

スタジアムできました、優勝しました、と、そう上手く進むワケはない。

けが人だらけの中で、まだ3位に付けているので、ガタガタいう必要は無い。

 

 

レノファ

勝った。

アウェイは勝てる。ホームがんばれ。

 

 

カープ

勝てよ。

負けなくて良かった。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

のん × 百田夏菜子

 

JAPAN JAM 2024

TIMETABLE | JAPAN JAM 2024

連休中の休日は、ずっと蘇我で開催される大規模なイベントなのね。

16時からのラジオ番組に被らない時間設定。

 

 

 

私は、フェス(尻上がり発音)の良さが分からない。

(暑い、人混み、客が熱苦しい(笑)、出演時間は短い。何より落ち着いて聞けない)

が!

映像やウッキウキのツイート(ポスト)を見ると

非日常な世界を満喫できる場所なことは分かる。

 

 

 

 

 

ライブやコンサート、映画のイベント上映など

こっちの生活では、もう二度と行く機会はないだろうから

皆さんが楽しんでいるのを見るだけで満足するぐらい

今の何もない生活に麻痺している。

 

 

吹奏楽のひびき

サンフレが90分で仕留めなかったので頭は聴けなかったが、まあいいや。

 

吹奏楽のひびき - Wikipedia

そうそう以前は、朝に放送されていた。(日曜日 08:10 - 09:00 再放送が無くなる)

普段は『ハピクロ』の時間なので聴いてない訳だ。

今日は各方面から推奨された。

 

30年ぶりぐらいにマトモに吹奏楽の曲を聴いた。(ている)

アニメのキャラクターに「さん」付けなの、NHKらしくていい。

 

吹奏楽のひびき - NHK

放送時間変更のお知らせ
4月から「吹奏楽のひびき」は《毎週日曜日 午後4時~4時50分》に変わりました。

『響け』の放送に合わせて変えたのかな?

 

下野竜也の吹奏楽LOVE 「響け!ユーフォニアム」を聴く - 吹奏楽のひびき - NHK

初回放送日:2024年4月28日

下野竜也,【ゲスト】洗足学園音楽大学教授…大和田雅洋,ユーフォニアム奏者…丸山奈央

楽曲情報

下野竜也吹奏楽LOVE 「響け!ユーフォニアム」を聴く
楽曲一覧


響け!ユーフォニアム」 久美子Solo Ver.
フレッシュマン・ウインド・オーケストラメンバー(ユーフォニアム)
作曲: 松田 彬人
(1分40秒)
ランティス LACA-15780>


「三日月の舞」関西大会突破 Ver.
大和田 雅洋(指揮) 、フレッシュマン・ウインド・アンサンブル2014特別編成チーム(北宇治高校吹奏楽部/吹奏楽)
作曲: 松田 彬人
編曲: 松田 彬人
(6分54秒)
ランティス LACA-9480>

 

「三日月の舞 トランペットソロパート・オーディション(香織)」
富岡 愛彩美(トランペット)
作曲: 松田 彬人
編曲: 松田 彬人
(51秒)

ランティス LACA-9410>

 

「三日月の舞 トランペットソロパート・オーディション(麗奈)」
上田 じん(トランペット)
作曲: 松田 彬人
編曲: 松田 彬人
(1分5秒)
ランティス LACA-9410>

 

「愛を見つけた場所」
円能寺 博行(ユーフォニアム) 、上田 じん(トランペット)
作曲: 奥 華子
編曲: 松田 彬人
(1分47秒)
ランティス LACA-9411>

 

オーメンズ・オブ・ラブ」
大和田 雅洋(指揮) 、プログレッシブ!ウインド・オーケストラ(吹奏楽)
作曲: 和泉 宏隆
編曲: 真島 俊夫
(4分18秒)
ランティス LACA-9991>

 

「フロントライン~青春の響き~」
國米 晴貴(トランペット) 、髙木 美雨(トランペット) 、直田 真潮(ホルン) 、加藤 巧樹(トロンボーン) 、石倉 雄太(ユーフォニアム) 、小峯 奈々(テューバ) 、伊藤 陽介(パーカッション) 、齊藤 珠希(マリンバ)
作曲: 松田 彬人
編曲: 松田 彬人
(4分16秒)
ランティス LACA-9991>

 

響け!ユーフォニアム」(Wind Orhestra Ver.)
大和田 雅洋(指揮) 、フレッシュマン・ウインド・アンサンブル2014(吹奏楽)
作曲: 松田 彬人
編曲: 松田 彬人
(4分25秒)
ランティス LACA-9481>

『響け』ファンの熱心なツイート(ポスト)が楽しかった。

楽器や吹奏楽を経験していない人も

原作ファン・アニメファンとして楽しんでいる様子。

青春だなぁ!

 

我々の時代のお手本は「東京佼成ウインドオーケストラ」だった。

他に、シエナや、大阪市音楽団(当時)、ブリーズブラスバンドなどもあったけど。

 

「アマプラ」の配信や「Spotify」の演奏を聴くと

「フレッシュマン」や「プログレッシブ」のは、明るいなあと思った。

当時の記憶などほとんど無いが。(無いんかーい)

 

時代性・流行りもあるし、プロの演奏ではない、高校生っぽい色もあるのだろう。

 

吹奏楽のCDは、100枚ぐらいは持っていたかな。

楽譜は読めても、聴いて覚えるのが手っ取り早いので

都会の探検も兼ねて、教えてもらった幾つかの楽器店を巡っていた。

100万都市のみの田舎から、何百万人が連綿と暮らす関西に出て

電車網も自動改札機も物量も何もかも新鮮で、ストレス半端なかった(笑)

 

再就職で関西を離れる時に、まだ演奏活動を続けている仲間に提供したり

東京から戻っては、運転の練習もかねてBOOKOFFに持参したり、で

手元には1枚も残してない。

今では絶版のCDも沢山あったので、勿体ないといえば、勿体ないことをしたが

当時の判断はそれが最善だった。

吹奏楽の経験は、愛憎入り混じる記憶の澱のようなもの。

 

 

音の風景 - NHK

音の風景「激走!SLやまぐち号~山口~」
【初回放送】2020年8月31日【語り】池田伸子 ▽JR山口線を走るC57型蒸気機関車C56型蒸気機関車。力を合わせて走るSLたちの息吹をお届けします。
40年に渡り親しまれてきた「SLやまぐち号」。今回お届けするのは、2011年収録のC57型C56型による特別な共演シーン。力を合わせて走る迫力のSLサウンドをお楽しみください。(現在C56型は引退しD51型が加わりました)
【語り】池田伸子

NHKFM、ネット配信「らじるらじる」でもステレオ放送だった。

裏被りしたももクロの『ハッピークローバー』はモノラルな気がする。

そんなわけないか。

 

 

響け!ユーフォニアム

澱、と言いながら結局、見てる。

 

葵ちゃんの受験生としての退部や、あすか先輩の家庭事情(毒親)折檻の現場、

黄前ちゃんが入部前の2年生の集団退部事件を引きずる先輩たちなど

大所帯で直面する、群像劇としての幾つもフックはあるが

今回の求くんの話は、人の死や血縁が絡むので、原作小説でも特に重苦しい部分。

 

逆に言えば

求くんと、サファイア川島さんの、損得抜きの誠実で相思相愛の師弟関係は

確か原作と表現を変えていると思うが(改変ではなく脚色かな)

数ある部内外のゴタゴタの中でも好きだな。

(笑)

自分の音楽観と演奏技術に絶対の自信があり

事情は分からないが、仲間・同志として受け入れられる緑ちゃんの懐の広さ。

 

ていうか、北宇治高校、サンフェスの前にだいたい揉め事があるな。

2年生編では、チューバの鈴木美玲さんがキレたし。

フィクションゆえの演出であって、リアル世界はそんなことないよね。

 

驚異の格差社会を見せつけた黒江さんは、久美子の右腕・奏ちゃんを軽くいなし

裁縫道具を持ち歩く女子力(ママりょく)も見せつけ

 (いや、オレでも応急処置のセットを持ち歩いとるぞ)

すっかり部に馴染んでいるの、原作より格段に理解しやすかった。

 

いつまで前の学校の紺色の制服を着ているのか、不思議でならない。

男子の学ランは既製品(吊るし)があると思うが、女子はオーダーメイドなのかも。

オープニングの映像では北宇治の茶色いのを着ているし

そもそもコンクールメンバーなので、識別のため着用する必要あるが

アニメ的な見た目として分かり易く(異端者)しているのかも。

で、オーディションで、存在感を得た真由派 vs 共に苦労した部長・奏派という

血みどろの部内対立になだれ込む。

 

そうか、サンフェスの演奏場面、全カットだ。

有識者の予測では、劇場版が製作され新規で描かれるとか。

原作では何を演奏したのだったかな?

 

黄前部長、主人公なので仕方ないが、部長という以前に

高校生が抱えるには厳しい問題(というか問題意識)を、3年間ずっと抱えている。

当時のうちの部長さんも顧問と内密な話してたのかな?

 

「気持ちは演奏に出る」というの分かる。

 

 

黄前部長のような洞察力は無かったので、相談を誘い水を向けることはなかったが

ただの年寄りという面で相談されたら話は聞いていた。

解決しなくても、相手が話してスッキリするのは、人間を何十年もやってたら

楽器や仕事のみならず、誰にでも経験のあることと思う。

 

前回に話題となった、全国金賞経験者の黒江さんの「たかが部活」は

頂点を極めていない私でも、歳を取ったからだろう、言いたいことは分かる。

苦しんだ先が見えない中で続けるのは、エネルギーの無駄遣い。

 

初心者が上達するのは、ひたすら基礎練習なのだが(マーチングはまた別かも)

ある日突然「あれ?分かる、できる」日が来る。

そっから先がまだ長くて、結局は満足できる演奏は無かったように思うが

吹っ切れる所までたどり着かないと、挫折しちゃう。

高坂さんのような腕は無かったが、粘り強く指導しても、教え方がまずいと

上達しないので、こっちも焦る。

痛い記憶を思い出した。

 

あと、褒めるの大事。

100を求めて60の結果でも、当初は0だった訳だし。

誰かの入れ知恵だったのかもしれないが、ドラムメジャーとして的確な判断。

 

「部の雰囲気が合わない」(大人な表現だな)や「上手くなりたい」などと

辞めた友人(今では知人以下)も居たし、4年間で常に80人前後いたが

櫛の歯が欠けるようにそれぞれの道に進んで増減した。

中にはマメな人もいて、今も0.05mmぐらいの糸でつながっている。

昨年末かな、出張先で偶然に共通の友人と会ったと、へべれけで電話をかけてきて

一通り迷惑だったが(笑)、いい迷惑な時間だった。

 

青春だなぁ!

 

 

高田純次三原則(昔話、自慢話、説教)違反だ。 もういいや別に。

 

 

 

黄前部長の中の人、黒沢ともよさん

黒沢ともよ - Wikipedia

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の市瀬美奈だったの

今知った。

波動実験艦「銀河」航海長で、手足を機械化したいと言ってたサイコパスな美女。

宇宙戦艦ヤマト2199の登場人物 - Wikipedia

CHARACTERS┃宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

すげえ有名な俳優・声優さんなのね。

 

リメイクシリーズ、特に『星巡る方舟』と『2202』のプロモーションで大活躍の

桐生美影 役の 中村繪里子 さんも、この世界で凄い人というの、後から知ったぐらい

それなりに作品は見るけど、中の人は知らない世界。

 

副顧問(軍曹先生)松本美知恵先生の中の人、久川綾さんは

久川綾 - Wikipedia

宇宙戦艦ヤマト2199』の技術科情報長・新見薫なの

理知的な声を聴いてすぐ分かった。

今、振り返ると(今するな)錚々たる陣容。ヤマト凄いな。