不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

クロネコヤマトの伝票番号に「店頭受け取り不可」の情報を載っけて欲しい。

『老いを介護する若者たち』


今日も人生を投げ出さす帰宅。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html
先日「ご不在連絡票」が入っており
いつものようにクロネコメンバーズのページから
店舗での受け取りを手続きした時のメモ。

「着いたよ」というメールを確認し店頭に行ったら
パートのおばちゃんが出てきて
金庫から封筒っぽい物体を取り出したが
「店頭では引き渡しできない」と言われた。

・・・。

封筒に
「セキュリティー・パッケージ 店頭受取り不可」
と書いてあった。

言えよ。

おばちゃんが
「わざわざ来て頂いたので今回は特別ですよ」
とハンディスキャナして渡しそうになったので
「本当に大丈夫? 足が付くからクビ飛ばない?」
と確認したところ
「再配達することでどうか?」
と来たので
「今日中に持って来れる?」
と確認したところ
「(事務所の奥の方でなんやかんや)」
やっていたので
「今夜来れそうなら一本電話入れてよ。ダメならまた不在票を入れといて」
として帰宅した。

時間帯ギリギリの21時に持って来た。
「すいません、電話番号、書いていませんでしたので」
と無連絡での持参を詫びた。
無問題であることを伝え無事(?)引き取り。
「あの番号に店頭受取不可の情報は入ってないの?」
「そーなんです・・・」
念のため確認。


営業所でもらう規定の送り状には電話番号の欄があるので
そうリクエストしていたのだが
封筒には住所と名前しか印字されていなかった。

クロネコメンバーズから指示しているので
逆に、ユーザー登録の情報から電話番号は引き出せると思うが
末端の営業所では情報を照会できないのかな?


少し昔「宅急便、一歩前へ!」というCMが流れていたが
他社より先んじる前に
自分とこのサービスをきちんと網羅するのが先だなと思った。



宅急便の受取トラブルは
年始に指定時間帯に来なかったのが2回あったので
今年で3回目。