不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

関西の鉄道各社は混雑時のみ電源オフになるとか。

雨の東京。

午前中はいつも通り起きるも怠惰に過ごす。
家計簿を付けたり(付けるってほど貰ってねぇけどなw)掃除機を回したり。

午後は遅れがちなお勉強の続き。
歯というか歯茎の穴というか、抜糸跡の辺りが軽い鈍痛で
なかなか思い通りに進まないジレンマ。

夕方の雨上がりの合間を縫って、小一時間の散歩。
今日は電車に乗らなかった。
クルマがあれば楽ちんに移動できるのだろうな。

関西の鉄道、優先席付近の「ケータイ電源オフ」を見直します…ペースメーカー改良などで電波の影響受けにくく、電源オフ車両も廃止へ
2014.6.25 20:01
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140625/wlf14062520010025-n1.htm

優先席携帯オフ、混雑時のみに…関西で来月から
2014年06月26日 12時02分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140626-OYT1T50059.html

混雑時だけ携帯の電源を切るように - JR西など25社局がマナー規定を変更
[2014/06/26]
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/26/325/

お上に従順と言われる首都圏の平民は(も)全然、守っていない。

「携帯電話電源オフ車両」は阪急を阪急たらしめる
高いモラルの象徴だったが
(守っていない人に直接お願いする車掌さんが居たけどね)
これも時代の流れ。


ペースメーカー装着者の懸念は理解するが
誰も守らないルールを守らせる努力ほど無駄な業務も無いので
コスト意識に鋭い関西人が先に、現状に即したということか。

このルール、いつ頃から始まったのが知らんけど
当時は主役だったケータイ(ガラケー)は、その座をスマホに奪われたね。


満員電車の多くの人が、一心不乱に小さな画面を凝視する姿は、異様。
みんなうつむいて、怖い顔をして、ぶつぶつ独り言。
何等か新興宗教の一団にも見える不気味さがある。

ノーパソやタブレットでお仕事してる人も少なくない。
私は、座れたら教科書を開き、立っていれば外を見られる身分なので
移動中ですら仕事に追われる皆さんの忙しさには心が痛むし
それだけ必要とされる優秀さに嫉妬する(笑)
みんな稼いでいるのだろうな(笑)