不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

親知らず抜糸の経過観察・社畜の休日出勤。

社畜漢字Tシャツ・・・。


画像はコチラより拝借。
http://clubt.jp/product/65961_2244175.html


小雨な一日でしたな。


午前中は出社。
納期の関係で委託先に出せない書類の山と格闘。
電話もかかって来ないし、煩い上司も居ないし
一人でのんびりと社畜人生の悲哀を味わう。

午後は歯医者へ。
大学病院から、かかりつけ医での経過観察に移行。
穴は一か月ほどで埋まるらしい。
診察は1分ぐらい。最後に消毒液を塗って痛っ!
来週に半期に一度の定期健診(クリーニング)することに。

帰宅して少しお勉強。
雨が上がって小一時間ほど近所を”散策”。
”徘徊”すると通報されるので気を付けないとね(笑)


今週は立て込んでいたので疲れた。
偉い人と一席もあったし。
別の部署の上司が「部下が言うことを聞かない」という、要するに愚痴に付き合った。
ついでに、全社的なモチベーションの向上策も意見を求められた。
こんなちっぽけな会社で、何言ってんの?って感じだったが。

私の人生における幾らかのノウハウを聞くだけ聞いて、それだけ。
特に昇給するでもなく(笑)
休日が増えるでもなく(笑)
それも仕事、なのかもしれないが・・・
残業代くれよ。
逆に、その日にやりたかった作業が終わらず翌日、残業した。
人生の邪魔でしかない。

従業員をやる気にさせるのは管理職の当然の責務。
それを、いち従業員に求められても困る。
「金か暇」を与えることは、やんわり拒否(笑)
部下に対するぞんざいな言動にも反省なし(笑)

同僚氏との意見交換の結果
「聞きました」というポーズだけだったのかもね、との結論。

経営者・支配層は、それなりの苦労と経営責任を伴っているが
何も与えずノルマをこなぜと檄を飛ばし
嫌なら辞めろで成り立つ素敵な商売。
(弊社は超絶ブラック企業だ)

私は、ここで辞められたるほど、社会に必要とされる人間でないのが
悔しくてたまらない。


腹が立っても寝ると忘れるので、睡眠はしっかりとろう!