不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

オールスター第1戦、パ・リーグ 0-7 セ・リーグ。

http://www.npb.or.jp/allstar/
http://allstargame.npb.or.jp/game/
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014071801/top

ということで見てないけれど
カープの選手が活躍したようで何より。

広島開催でないこともあり組織票云々の意見も散見されたが
逆に、他球団のファンの情けなさに心が痛んだ。
(なりすましの可能性は否定できない)


西武ドーム、せっかく東京に住んでいるとはいえ、縁が無い。
パ・リーグとはいえ交流戦もあり、強い気持ちがあれば行けない距離ではないが
埼玉県だし、西武池袋線だし、遠いもの。


何やら原監督の起用・采配に異論があった様子。
勝っても苦情、負けたら文句(これは仕方ないか)、プロは大変だな。

巨人という球団は嫌いだが、それを構成する個々の選手やスタッフは
上げ底なしで、やはり優秀・有能だと思うよ。

カープは今季、その巨人を倒し、ぜひ日本シリーズに出場してほしい。





そうそう
テレビ朝日は途中で放送を打ち切ったとか。
昭和を長く生きた私には隔世の感だが
「スポンサーのご厚意」的な配慮も期待できないのかな。

つい先日まで交流戦をやっていたこともあるし
日本シリーズ以外での「セ・パの対戦」の意義や価値は薄くなったのかもね。

BSやCSでのリレー中継もなかったそうで、有料会員の方の口惜しさに同情する。
セリーグチャンネルやニコニコ動画などのような
既存のネット中継を活用すれば、まだよかった(ベター)のかな。

私は、Jリーグラグビートップリーグも並行して見るので、そう思うが
なんだかんだいっても毎試合、数万人を集めるプロ野球の集客力は凄い。

プロ野球NPBは一部の球団を除き親会社広告媒体。
赤字経営+親会社の補填+税の優遇という構図は良く知られているが
これだけ固定ファンがいる産業なのだから上手に経営すれば
赤黒トントンぐらいにはできると思うけれどね。

近年ずっと視聴率は下がっているそうだが、ここで踏ん張って先行投資して
プロの興業の先輩として、人気を回復させてほしいと思った。

中途半端な中継だとライトなファンが白けて
かえってプロ野球離れに至らないかと、心配になった。