不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

金曜ロードSHOW!『借りぐらしのアリエッティ』&「ニコニコ映画実況」

日本テレビ
 http://www.ntv.co.jp/kinro/index.html
ニコ生公式
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv184057931
いずみ包さん
 http://com.nicovideo.jp/community/co80934
うえむらちかちゃん
 http://ameblo.jp/chika-uemura/


若干の残業、お買い物、晩御飯、お風呂、お洗濯、旅支度としていたら
こんな時間になってもうた。

明日からの『思い出のマーニー』公開記念の3週連続ジブリ放送のトリ。
 https://kinro.jointv.jp/ghibli
借りぐらしのアリエッティ』自体はDVDを持っているし、前回の録画もあるので
テレビもニコ動もつけっぱでゴソゴソ。


2年前の求職中時代『コクリコ坂から』を観た後に、これも嵌った。
コクリコと同様に「THE ART OF」からロマンアルバム、フィルムコミック、
絵コンテ集、絵本まで(笑)手に入れられる出版物は、生活費を削って買い漁った。
『MOE』のバックナンバーを注文した時に「お子様へのプレゼントですか?」と
尋ねた店員、忘れてないぜ(怒)

アリエッティとコクリコは、当時の辛い頃を思い出すが
その「社会から必要とされない日々」の支えでもあったので
私にとって、とても大切な作品。


うえむらちかさんはアリエッティの、殿山さんはハルさんの、コスプレだった様子。
ちかちゃんはともかく、殿山さんは完全に樹木希林

あのアリエッティバッグはAIGLEかどこかとのコラボ商品だったはず。
(ファスナーでなく設定通りのボタン留め仕様だったので買うの諦めた)

アリエッティは、赤い戦闘服でのポニーテール姿よりも
白い普段着での髪を下している方が、可愛いと思う。
米林宏昌監督ごめんなさい)
(コクリコの海ちゃんも髪を結っていない方が可愛いと思う)
宮崎吾郎監督ごめんなさい)


・・・意見には個人差があります。


思い出のマーニー』の劇場鑑賞は、しばらく保留だな。
『コクリコ』や『風立ちぬ』と異なり、子供向けを押し出しているので
オッサンが独りで行くのが、これまで以上に辛い(笑)
抑揚バリバリのアニメ声に慣れたヲタクから「棒」と評価を下されるなど
何かと話題の声優陣(声の出演)の影響もあり、男子は多いかな。


『マーニー』の原画展には行きたいな。
https://www2.seibu.jp/wsc/010/N000066844/1538/info_d_pv
くろすけさんは米林監督と西村プロデューサーにサインを頂戴したようだが
そういう機会に巡り合ってもよいようにサインペン常備携行だな(笑)
画集「汚れなき悪戯」にサインを入れてもらおう。