不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

明治神宮、築地本願寺、参拝 → 風邪気味も発熱なし。

次も観たいぞ。


結局一週間、風邪気味は治らず。

今日から帰省ラッシュだとか。
月・火曜が休める人が羨ましいな。
折角のお休みなのに台風直撃で予定が狂った人も多いだろう。
可哀想。
私も関西人から東京人になり、足も新幹線から飛行機になり
移動距離が倍になったこともあり、他人事ではない。

自然現象とはいえ持って行き場の無い怒りの行き先も心配。



朝は会社でゴソゴソ。もちのろんで無償奉仕。


その足で週末の日課である参拝へ。

明治神宮は、いつも以上に外国人が目に付いた。

台風が襲来するというのに呑気なものだが
日本人のそれと異なり、外国の夏のバカンスは少々
日程が狂おうが気にならないほど長いというから余裕なのかね。


築地本願寺は、意外と穏やかだった。

在京マスゴミの悪影響でいつも人の多い築地界隈だが
特に観光客は台風で足が失われたりキャンセルしたりあったかもね。
お盆のお線香を買い求める。



父が再び(いやもう何度目だ?)肺炎で入院したので
今日はいつにも増して全力でお願い。



所要で秋葉原へ。
ついでに『熱風』を入手。

(思いのほか絶景)
今月の特集は『思い出のマーニー』なのさ。
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/


今日の移動はすべて座れた。
発熱すると如実の体力が落ちるので運が良かった。
日本最大の観光地・東京の週末を考えると
例えは悪いが、台風サマサマの出足だったのかもね。