不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京モノレールは東京駅へ、JR線は羽田空港へ。

モノルン。


http://trafficnews.jp/post/35902/


モノレールの話。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/2014.html

羽田モノレール、東京駅へ=10年で延伸、浜松町駅改良
(2014/08/20-18:11)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014082000630

東京モノレール 東京駅への延伸検討
8月20日 18時57分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140820/k10013950381000.html

東京モノレール、JR東京駅へ延伸検討 羽田へ6分短縮
上沢博之
2014年8月21日06時14分
http://www.asahi.com/articles/ASG8N5KK2G8NUTIL02T.html

JR線の話。
http://www.jreast.co.jp/company/

都心−羽田20分 JR東日本が新アクセス3ルートを発表 東京五輪前に暫定開業
2014.8.19 21:01
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140819/trd14081918060009-n1.htm

羽田から変わる東京 JR東、都心と結ぶ新線構想  五輪へ部分開業を検討
2014/8/20 0:16
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC1900Q_Z10C14A8EA1000/

羽田アクセス時短 JR東、新線構想
2014年8月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014082002000146.html

羽田アクセス総取りか、JR新線3ルートの全貌<訂正あり>
2014/08/20
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140820/674069/


両社とも公式発表は無いので、観測気球というやつかな?


費用の話は置いといても、羽振りが良いというか景気のイイ話。
オリンピックまで残り6年。
本当に開催できるか見通せない中、選手は集まってくれるのかしら?
数千億円を回収するのに何年かかるか知らんけど
福島第一原発の処理が失敗すれば、東日本は壊滅すると以前に見聞きしたので
逆に、大企業に対しては収束の見通しの情報が持ち込まれていということか。
 ↑
ネガティブシンキング過ぎるだろ(笑)


新宿駅での乗り換えは
山手線・総武線・中央線・埼京線の両側にホームを置いてくれたら
(京成線日暮里3階下りホームみたいな)
近鉄大和西大寺駅みたく列車を通り抜けて垂直移動しなくて済むのにね。
・・・客が多過ぎる東京じゃ無理か。

京急線の速さと高架橋からの眺めは魅力なので
JR線が乗り入れても大幅に短縮されない地下線では魅力が無いし
今のまま京急を使い続けるかもね。


JR線は自前で土地を調達するのかな。
道路の下を通すなら地下鉄と同じでさほど問題ではないか。

モノレールは親会社とはいえ他社であるJR東日本の土地に相乗りするのね。
リークされるということは、ある程度の話は付いているということか。
新橋駅は高々架で橋上駅舎を造っているはずなので
それを超える高さで通すのね。
現在の運河沿いの路線は結構なジェットコースター的ルートだが
東京駅に至るまで最都心部の空中散歩を楽しめるようになるかもね。


同じ鉄道でも、リニア中央新幹線では
最近になって批判的記事が多くなった「気がする」。

コト東京圏に関しては
東北縦貫線等の鉄道網の拡充や国立競技場の建替え等の開発案件は
報じ方が、賛成:反対で9:1のような「気がする」。

日本で唯一元気な地域は、東京(首都圏)なので
失われた10年(20年)の損失から少しでも早く回復できるように
しっかりお金を使ってもらい
たくさん雇用を創出してもらいたいね。



私は、6年も10年も、東京人やる自信はないけどね・・・。