不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

金曜ロードSHOW!『風立ちぬ』&ニコニコ映画実況。

風立ちぬ。


https://kinro.jointv.jp/lineup/150220
http://live.nicovideo.jp/watch/lv209133255
http://live.nicovideo.jp/watch/lv211106521
http://live.nicovideo.jp/watch/lv211227186

残業1時間で帰宅の途へ。
放送開始までに晩御飯を一通り済ませ
ラストシーンに合わせて(安っすい)ワインを準備。

久しぶりにガッツリ、2画面した。
(が、相変わらずの「ながら見」なんだけどさ・・・)

風立ちぬ』は2回、スカラ座で観た。
(3回観たと思ったが・・・)


今回のゲスト・白石晴香さんには、驚いた。
http://www.hirata-office.jp/talent_profile/woman/haruka_shiraishi.html
コクリコ坂から』の海ちゃんの妹・松崎空ちゃん
思い出のマーニー』の杏奈のクラスメート・みよ子ちゃん
そして『山賊の娘ローニャ』の主人公・ローニャと
宮崎吾郎監督、米林宏昌監督と、スタジオジブリの本流ではない
勝手に後継者に祭り上げられた監督のもとで、叩き上げられた女史。
舞台女優さんでもあるらしく、読みもこなれている感じ。

主宰・いずみ包さんが、若い子が好きなのは分かった。
レギュラーゲスト・うえむらちかちゃん遂にリストラかな?

実写版堀越二郎・くろすけさんは、今回特に適任のアシスタント。
エリートサラリーマン氏の財力は無限大っぽい。


戦闘機が好きで戦争が嫌い、という宮崎駿監督の矛盾を孕んだ作品。
戦争賛美でもなく、自虐的歴史観でもない。
ただ単に当時の技術者像を再現したファンタジックなドキュメンタリー。

堀越二郎役・庵野秀明監督の”棒演技”が話題だったが
冒頓だが情熱的な設定に充分だと思うけどね、今でも。

里見菜穂子役・瀧本美織さんの、特に涙ぐむ演技が上手で
(森の池での再会、黒川邸での婚礼)またちょっと泣く始末。


賛否両論の超大作。食ってかかるのは
「批判するオレ格好いい」と「批判を批判するオレ格好いい」が入り混じる
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2014/02/28/123708
言論の自由が闊歩する日本国憲法さまさま。