不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

祝「ブラタモリ」第4シリーズ開始。「長崎」前編。

http://www.nhk.or.jp/buratamori/

過去のシリーズは
VHSビデオ時代だったので保存していないのが悔やまれる。
DVDは出ないのかな。

タモリさんは、今までの東京拘束の人生が一変。
番組で日本中に旅に出られてご満悦だろうか。
出島で新しい遺物を掘り出すわ、暗渠の川に下りて探検するわ。
八面六臂ぶりは変わらない。

新しい旅のパートナーは桑子真帆アナ。
首都圏ニュース845でしかお目にかかっていないと思うが
今までにない朴訥さが魅力。

不動のレギュラー・久保田祐佳アナも
秀才にあるまじき言動リアクションは抜群だったし
(なのでタモリさんの嫌みのない知識が分かる)
お正月の京都編の首藤奈知子アナの
へぇ、こんな方なのね、的なアシスタントぶりも新鮮だった。

草なぎ剛さんのナレーションは『僕らの音楽』を思い出す。