不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

父の日記念、明治神宮参拝。

紫、黄、赤、ピンク、&、緑(笑)


肝心の父は
検査入院でいくつか引っ掛かって帰宅していないのだが。


昨日、新宿で映画を観た後に参拝する予定だったが
諸般の事情で持ち越していた。

今朝も調子悪くて午前中はダウン。
午後から間隙を突いて外出。


若干の霧雨の中、日本人も外国人も沢山の人がいた。

皆が幸せになるのは、実際問題、不可能なのだが
参拝した人は少なくとも不幸に至らないといいなと思った休日の午後。



そう、不公平の話。

昨日鑑賞した『海街diary』で
長澤まさみさん演じる佳乃が、不治の病を患ったさち子(風吹ジュン)について
神様は不公平だとか、神様を恨むとか、そんなこと言ってたはず。

わが父も、もう自立二足歩行は無理で、ゆっくりと人生を終焉を迎えるだけ。
父の友人で先に旅立った方もおられるが
元気いっぱいにお見舞いに来て下さる方々も沢山いる。
さすがに母はもう状況を達観しているが
私はいまだに、この不条理というか不公平感に納得していない。
(母も納得はしていないと思う)

といって神仏を逆恨みしても何も始まらないので
時折、明治神宮築地本願寺で、今日までのお礼と、今後暫くの安息をお願いする。
当面はお盆休みだな。次は年末年始で、その次は大型連休。

シルバーウイークも帰りたいが、1往復で4万円以上かかるので・・・(汗)
昨年のようなヤバイ状況でもなくなったので、今の所は様子見。