不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

そうだ、炊飯器、買おう。

fuwakudejokyo2015-10-03


今使っている炊飯器は、関西人時代に買い替えた2代目のはず。
年式は2004年製と書いてあった。
つくりが単純なのか意外と丈夫という印象。

IH式などの高価な製品でなくマイコン式。
お釜のコーティングはほぼ無い。
巻き取り式のコードも巻き取られない。
炊き上がりが若干あれ?という場面も出てきた。

衣裳品を中心に買い替え時期に差し掛かり
何かと物入りなのだが、弁当男子でもあるので思い立って
清水の舞台から飛び降りる勢いで買い替え。

ファミリー層のそれと異なり、一人暮らしの使用量・頻度は知れたもの。
美味しく炊けるらしいIH式よりも、安価なマイコン式にした。
店員さんも、少量なら大して変わらないと言ってたし。

週明けの弁当作りに備えて夜にテスト炊飯。
夜に米を食べるのは、飲み会の時ぐらい。

・・・若干硬く炊き上がった。
水加減間違えたかな?
味音痴で良かった今日この頃。