不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

タモリ倶楽部「タモリ電車倶楽部in大阪」。

http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/
1月8日(金)・15(金)の2週分を2か月後に視聴。
http://natalie.mu/owarai/news/170758
http://music-book.jp/video/news/news/105623
http://news.mynavi.jp/news/2015/12/28/016/

タモリさんが新幹線と映るってブラタモリっぽい。

土屋礼央さんと南田裕介マネージャーは鉄道企画の常連だよね。
私立恵比寿中学廣田あいかさん、タモリさんに認められら鉄子
SKE48松井玲奈さんは当番組初登場なんだ。ふしぎ発見

東海道新幹線のぞみ号の16号車1両丸ごと借り切り。
流浪の番組は、巨額の製作費を惜しげもなく注ぎ込む。

岳南鉄道といえば映画『幕が上がる』で知ったローカル線。
鳥飼車両基地大阪モノレールから見える姿も雄大
ひかりレールスターは4号車のサイレンスカーが良かった。
コンパートメントもお試しで入室したことある。

森ノ宮駅が劇的にキレイになってた。
ほんこんさん&ヒャダインさんという濃ゆい関西人が先導役で合流。
首都圏では見られない軽妙なノリで番組が進む。

貸切列車は103系の2色併結で大興奮の一同。
運転士に女性を充てたのは会社のイメージアップ戦略だな。

「てらだちよう」臨時停車の時間が2分って結構あるな。
山手線なら次の1本が来るよね来ないか。

大阪環状線の複雑な乗り入れを的確に説明する南田マネの語りは
生半可な鉄道タレントの知識ではないねタレントじゃないけど。
タモリさんも松井さんもその複雑さにご満悦。

大阪駅自慢の大屋根は、ほぼスルー。会社的にいいのか?
あと「ひ↑めじ」ではなくて「ひ→め→じ→」だよね。

ほんこんヒャダインと一緒に「グランシャトー♪」を歌う
JR西日本の随伴の担当者もキャラ抜群。
うん確かに、大体の関西人はあのCMソングを歌えてた。

貸切電車は森ノ宮車庫に入庫。
まったく出演者が騒々しいロケだな(笑)
最後に新車323系の宣伝をぶっ込んで突然終了。



懐かしい車窓が良かった。