不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ANAが10月末までの予約を始めたワケだが・・・。

私は「ANAカード会員」なので
月曜日に予約して、先ほどお支払いを済ませたのだが
予約日を含め3日間しか猶予期間が無いのは厳しいね。
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/guide/ttw/pre/

過去にJALを使っていた時は
一週間ぐらい支払猶予期間があったと思ったが
もう忘れた。

半年以上も先の予定なんて分からないが
(会社辞めてるかもしれんし)
初盆や一周忌法要など絶対に必要な帰郷があるので
とりあえず4往復分を押さえた。


上級国民である「ANAプレミアムメンバー」が
私に先んじること3時間前から予約ができたからか
既に半分ぐらいは埋まっていた。
後ろ半分はパック旅行(ツアー客)のためだろうが
前の半分も埋まっていて
何なん?


会社に平日の休みを申し出たら意外とアッサリOKされた。
今月も成人の日以外は(意に反して)無休で働いているからね。
あと「親父のことで」と言えば
人として生きるつもりのある経営陣は断れないわな。
 ↑
正真正銘・純度100%のブラック企業は身内が死んでも休ませないので
弊社はグレー95%ぐらいのブラック企業やな。


公共交通機関の対抗馬として
東海道山陽新幹線という手段もあるのだが
新幹線は一か月前でないと予約できないし
あの騒々しい車内で4時間も座っていられないので
事実上飛行機一択。


羽田・岩国線は、ANAの独占路線。
他の、例えば羽田・広島線のようなダブルトラックではないので
割引運賃でも全然、安くない。ならない。
(私が動けるのが割引とは無縁のハイシーズンというのもあるけどね)

だからといって、広島空港に下りるかといえば、No。
あんな僻地に二度と行くものかと言うほどの辺境。
岩国が大都会に見えるもの。
(まあ実際、山深いの本郷に比べればそれなりの街なんだけどね)




ってか、帰郷以外で飛行機に乗ってどっか行きたい。



とにかく休みたい。