北陸新幹線延伸、京都ルート有力…与党でも大勢
2016年01月22日 07時16分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160121-OYT1T50206.html
北陸新幹線「小浜・京都通って大阪へ」 JR西が要望
野口陽
2016年1月26日22時16分
http://www.asahi.com/articles/ASJ1V4SHFJ1VULFA013.html
北陸新幹線の敦賀以西、「小浜−京都」ルート有力 与党検討委でJR西が提示
2016.1.26 21:23更新
http://www.sankei.com/economy/news/160126/ecn1601260044-n1.html
新幹線敦賀以西ルート JR西日本「小浜・京都ルート望ましい」/富山
チューリップテレビ 1月26日(火)20時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160126-00010007-tuliptv-l16
敦賀には、サンダーバード(スーパー雷鳥だったかな?)に乗って
ソースカツ丼を食べに行った記憶がある。
敦賀から一直線に新大阪に来るのではなく
若干遠回りして小浜・京都を経由するのか。
シマを荒らされるというか既得権を侵害されるJR東海はどうなのかしら。
京阪間は別に線路を敷くようなので
東海道新幹線の輸送力は阻害しないので歓迎なのかな。
京阪間で新幹線が複々線になるのか。
JR京都線(複々線)のほか、阪急京都線、京阪本線もあり
それはそれで輸送力は過剰な気がするが
世界的に有名な世界遺産の町・京都ですから安心ですな(棒)
市街化の進んだ京阪間はさすがに地上・高架では通せないだろうから
リニアと同じく地下になるのかな。
上野東京ラインのように在来線の直上に新幹線の高架橋を作るのかな。
凄いお金が動くね。
何もない山の中を突っ切って大阪と結ぶよりは
費用が増大しても経営としての先行投資なのかな。
在来線特急が激減・絶滅して関西〜北陸の移動が不便になったと見聞きしたが
そのあたりの救済策・対応は無いのかな。
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