不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし「メガネもいいけど福井いね!」

http://www.nhk.or.jp/masashi/

めがね作りたい。
今のは関西人時代に無印良品で作ったから
次どこで作ったらいいか分からない。


5月29日放送。
2か月後の8月6日にようやく視聴。

オープニングのドーム、天保山サントリーミュージアム
同じような感じのスクリーンで何か見たような、ないような・・・。

引き続き地震のお葉書。
東京・首都圏も地震が継続しているので心配だが
備蓄のほかに準備することができない。
会社で被災するかもしれないし。
地震で会社つぶれろとは思わないが、もう休みたい。


伊勢志摩サミットに「アルソック来たのかな?」
モタモタしながら個人差フリップを出す井上さん。

あの後、オバマさんが岩国経由で広島に降り立ったのだから
大金を掛けて開催しただけの価値はあったのかな?
肉親に被爆者を持つまっさんは、時代の転換点と感じ涙したそうな。
「よっ大統領!」と思わず場を和ませたりも。

「忖度する」いい言葉。

お歌は『♪広島の空』原爆の話の中でスタート。
その伯母様を歌ったメッセージソング。

原爆資料館は随分と表現が柔らかくなったそうだが
今日の広島も、あの日と同じく、晴れて暑い夏の日だったよ。


年を越すため犯罪する国。
生き易さ・生き辛さを憂うキャスター陣。
でも、そういう国にしたい人が大半を占める国。



福井は「幸せな県」上位らしい。
共働き日本一らしい。
なので、祖父母が支える県らしい。


紅白歌合戦
「見るものでなく点けておくもの」でしょ?(笑)
「本気で選んだっていう人いるよ」すかさずフリップ!(笑)


笑点のテーマ」もすぐに流せる住吉さん。
噺家より面白いまっさんの小噺。


「迎えが来るよ」と「お迎えが来るよ」と
日本語は難しい話(笑)


社会の窓」で賑わってる間にも地震速報。


次回は京都・清水寺から。