不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHK・土曜スタジオパーク「べっぴんさん」特集。見た。

http://www4.nhk.or.jp/dosta/x/2016-10-08/21/32579/1065593/

坂東家の姉妹がご出演。
『べっぴんさん』は「優しさ」と「希望」が沢山あるドラマ。

ヒロイン・芳根京子さん。
横顔が(も)キレイよねこの子。
ベレー帽姿が(も)可愛い。
ヒロインの発表をドッキリと疑う慎重さ。
意外と頑固ちゃん(=芯の強い子)らしい。
”肌着”の発音が「はだ↑ぎ↓」と関西弁。
今、大阪で一人暮らしで収録が楽しみというタフ。

生瀬勝久さんや高良健吾さんの話を聞くワイプが
そこに居るかのような超真顔だったのが印象的。
収録に苦戦した「負けず嫌いエピソード」で思わず涙目。

トマト好き。百田夏菜子リーダーとは仲良くなれないなw
いや、食べられるように訓練して仲良くなるかな。
そんなことしたら玉井詩織さんの逆鱗に触れるかな。

謎の「カレーやきそば」推し。
握手のポーズした時、画面に向かって手を出した人、居たろうな(笑)



ゆり姉ちゃん・蓮佛美沙子さん。
つぶらな瞳が(も)可愛い。
大林宣彦監督をして「20年の1人の逸材」なんだ。
そして意外とコメディエンヌ野望の持ち主。

当たり前だがヒロインの話が過半を占めている中で
妹を見守っている一瞬が、とても良かった。
照れる表情も可愛い。
ミスチルで大興奮する所が(も)可愛い。

芳根さんに対抗して?鳥取のスイカをアピール。


VTRは少し先の話まで見せてくれた。
役者は他人を演じる仕事なのだが
朝ドラは「1年かけて人生を描く」特別な楽しさがあるとな。


足立梨花さんも『あまちゃん』で朝ドラ出演の先輩。
「まめりん」で「Jリーグ特命マネージャー」の印象。
突然の出演終了告知。代打だったんだ。駆け足すぎて尻切れ。


途中で別番組の宣伝が入ったが
香川照之さんの着ぐるみ番組が衝撃だった。