不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(21)

小田急線人身事故。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

君枝ちゃんに降り注ぐ後光が綺麗な映像。

栄輔が外国製高性能生地を都合よろしく入手。どこで?
すみれは明美ちゃんに検めてもらう。
そのお礼に高級布地を明美に進呈。

すみれの独白謝罪を黙って聴く明美の厳しい表情が
ふっと和らいだ「これのお礼や」に、キュンとした。
(おっさん、きもっ)

嫌やねんけど、すみれの誘いに乗った明美
流暢な英語でマクレガー夫妻におしめの装着方法を伝授。
ついでにエイミーのお願いも同時通訳。
何たる才女。

エイミーは、おしめの次に赤ん坊の服もリクエスト。
「ええよ」は「え・え↑よ↑」
これを契機に、手芸倶楽部が再開したのか!

生地は母はなの形見・焼け残ったウェディングドレス。
なのでフリルがフリフリなのか。
良子も君枝も、ちょっと重くね?と引いてないか?

「これだけ」と協力を依頼。
親友の熱い思いに感化され快く引き受ける君枝と良子。

君枝宅にお邪魔する時は、極貧リーダーも、おめかししてるね。
百貨店の相当を占めるのが婦人物というのが分かる。



なんとはなしに検索すると
「展開が早い」だの「展開が遅い」だの散々文句を書かれているが
今日の終わり3分ぐらいの、3人の会話の橋渡しは
朝から(夜だけど)ゆったりとした、いい感じの画。


連ドラは『べっぴんさん』と『真田丸』しか見てないが
テレビ全般にせわしない画づくりなので
『べっぴんさん』のスローモーな雰囲気は結構気に入ってる。



同じ英語が堪能な、ゆり姉さんどうしてる?