不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(23)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

という訳で、まだ見ていない。
 ↓
日曜日にようやく拝見。
マクレガー夫妻の、手芸倶楽部への謝意からスタート。

シナモンティを味わう人妻の口元のドアップ。
良子の恋の落とし穴にピンがジャスト。

君枝と良子の子供をあやす麻田さんイイ人すぐる。

ビードレスは破格の値段で買い取られたっぽい。
素材はすみれが提供したが「3人で」の成果なので山分け。
お互い「子供に食べさせられる」と、ありがとうの循環。

すみれに作り手としての心構えを伝授した明美には
写真入れを進呈。
また怒られるかとヒヤヒヤしたが大丈夫だった。
母マツさんと写ってる写真を入れた。


良子は型紙を、君枝はデザイン画を見る所は
メシのタネを見つけた!っぽくみえた。

君ちゃんがやりたい宣言した途端にお義母様来襲。
早朝から出かけた娘を尾行してたのか。
どん底な自分を変えたいと懇願し
夫が帰還するまでとの条件で義母は一時退散。
朝から(夜だけど)感動した。
ちなみに息子は健太郎ちゃんと言うそうな。


日常でも日本を「にっぽん」と発音してたのね。
いや今でもそうなんだけど。
今「ニッポン」は「チャチャチャッ!」の発音だからさ。


いつの間にか明美ちゃんも来店。
「思い」だけでは難しいと助言しに来たと持ったら
「思い」がないと始まらないと「手伝うわ」軽いな!


これがトークショーで言ってた矛盾点かな?


そんなやり取りを見せられたら良子はもう引けないよね。


自分の店での思いがけない展開でも
拍手で歓迎する麻田さんイイ人すぎる。


良子の背中で一緒に拍手の龍一ちゃん、アドリブかな?