不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

人身事故わず。

東京駅から山手線でぐるっと回って鉄分補給してた時
何駅だったか忘れたが、発射直後に急停車した。

停止信号を検知したと車掌のアナウンス。
ドアを開けられない位置なのでドアは開けないとも。

しばし停車した後、一駅先まで行って再び抑止。
先に行くなら京浜東北線に乗り換えろと言われ
思いのほか早く動き出したが、長時間止まるとヤだなと思って
田町駅で下車したら、両線の上り下りとも完全に止まってもうた。

振り替え輸送したるわ〜との放送があり
皆さん一斉に、どやどやと改札を過ぎて行った。

私は、風を避けられる高架駅舎下で
東海道線常磐線高崎線と、東海道新幹線を眺めて鉄分補給。
したらば
15分も経たずに内回り電車のみ運転再開と言われ
東京駅に戻って、中央線快速に乗り換えた。

最初から素直にそうしとけばよかったものの
意外と運がいいな、と思った。

駅構内・ホームでの待ちぼうけは何度もあるが
電車内での缶詰めは今まで経験なし。


これさ、たまたま私は休日だからよかったが
今日もしかして大事な商談・契約があって、御破算になったら
事故を起こしたヤツぶっ殺す!かと思う人、出るだろうね。
(実際に死んだのだろうが)

山手線はホームドアが順次整備されているが
京浜東北線は無いものね。
見聞きする度に、運転手さんが気の毒で仕方ない。


急停車+人身事故のアナウンスにもまったく動じない
私の周りの、プロ東京人(プロ首都圏民)に、ある種の感動を覚えた。
鉄道関係者に文句を言っても始まらないと悟って(見切って)いるよね。





年末年始に京浜東北線が快速運転しないのは
アメ横からクレームがあったのか。
要出典。