不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新宿御苑 〜 神宮外苑 〜 築地本願寺参拝。

fuwakudejokyo2016-12-04


疲れてるけど無駄に早起き。


新宿御苑

別件があったが無意識に東口に出てしまい
折角なので、3年ぶりぐらいに訪問。

愛機・デジタル一眼レフカメラNikonD40を持参しなかったのを悔やんだが
久々の公園散策で気分転換できた。

入園券の自動販売機の動作が遅い。
二次元バーコードになってた。ここ税金使う所なのかな?


Canon IXY DIGITAL 920IS の調子が悪い。
シャッターを切ってもすぐにシャッターが切れない。
亡き親父のカメラなので壊れると困るんだけど。
前のモデルもレンズエラーで廃棄したし
SONYタイマーならぬ、Canonタイマーとかあるのかな?

プロかアマチュアか分からないが
真っ白なドレスを着たえらい可愛い女の子を撮影していた。
さすがに撮れなかった。

若い男子が何人かで芝の上で語り合っていたり
若い親子が芝生で遊んでいたり
老若男女がジョギングしていたり
公園っていいよね。

我が物顔なのは皇居ランナーと同じで閉口だが。

声の煩い外国人の団体が群れていて気分を害したが
まあ彼ら彼女らのほうが私よりお金を使ってくれるから
観光地東京としては居て欲しいんだろうな。

知らんけど。



近所に住んでいたら絶対、年間パスポート(定期券)買ってる。




神宮外苑

そのまま千駄ヶ谷門から出て、青山2丁目の銀杏並木を見に。

新国立競技場は、とりあえず建設してるっぽい。
明治公園との間の道路は跡形もなくなったけど廃道にしたのかな?
特に廃道公告とか無かったけど。

絵画館に行こうと思ったらマラソン大会やってた。
なぜ人は走るのか?
そこに道路があるからか?
思わず「がんばれー」と声が出る。

銀杏並木は、かなり散っていた。
車道に出て撮影する人
路上駐車する人
自分さえ良ければ他人の迷惑は気にしない人は多い。

大阪も東京も変わらない。
人間の多い東京の方がより質が悪い。



築地本願寺参拝

東京メトロを乗り継いで。

しばしゆっくり無心で過ごす。

・・・この後、何したっけ?