不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(55)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

仰々しい大急百貨店のテーマ曲(?)
人生の転機は、小さな勇気と小さな決断が呼び寄せる。byはなさん。

おれも決断して来たと思うが、届いてないんだな〜。


大島社長、売り場視察時のすみれを覚えていた。
キアリスの商品価値に絶対の自信があるすみれの
「大急にお任せできないことがある」で食いつく芝居の凄味。

大企業のトップがなかなか「すまなかった」と言えないよ。
目の前で社長が頭下げるの見た、だぁーいきゅー小山氏、冷や汗?脂汗?

で、「百貨店の集客力」を用いた委託販売の提案なのか。
社長、最初からこの案を持って会談に臨んだな。
自社は損をしない。売れたらそれはそれでよし。


そっか、男会が懸念する賃料や人件費もあるのか。
悦子さんの売り子に賛同したのが良子。へぇ〜意外。
「やれるいうよりやるしかない」君枝も言いよったぞ。

足立くんに男会からスカウトの魔の手が!
引き込まれたけれど基本は店員だから女会サイドだよね。



神戸坂東家に、さくらちゃんが描いた絵が。
両親と自分かな。喜代さん・・・。

紀夫に詫びるすみれ、意外なほど冷静な紀夫。
次期社長という重荷もあるが、本当にすみれが好きなんだなと思った。


「キアリスは4人のお店」大島社長と面会。
顔を向けて「君枝さん」「明美さん」「良子さん」「すみれさん」
アメリカでの生活が長かったのかな?

商売の素人を相手に鼓舞する商売のプロ。
金をかけずに焚き付ける策士に見えた。


ていうか、明美さんの衣裳を用意した人!ちょっと表に出て話、聞こうか?


また玉井登場。確かにお金は大事。分かるよ玉井。でも大事なのは
「どうやって死ぬかより、どうやって生きるかや」
もう一生、明美さんに付いて行きます!(笑)

足立くんが明美の波動防壁になった!と思ったが
「あんたが凄んでも全然怖わないわ」って酷いな明美
その代わり、晩ご飯作ってあげた。
 ↑
もうこの2人でええやん(笑)
明美役の人は史実では独身を貫いたのかしら?


小山氏の、だァーいじょーうぶです!
これ、視聴者ウケを狙っての演出なのよね?


4人家族の村田家の2階が使われていないのは謎設定なのだが
琴子さん「聞いてないよ〜」ってどうなるの?
結果的に無事らしいが、まだ追い付けないので、モヤモヤして休日出勤へ・・・。


悦子さんのお友達も美しい。類友