不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(56)

fuwakudejokyo2016-12-06


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

一週間遅れ。

昭一が琴子さんに説明していなかった場面からスタート。

君枝の直談判、「大急」の名前を出し、時子さん?たちもお願いして
1か月限定でお許し。阪急のネームバリューすげえな(笑)

黒電話や扇風機など、年代物の小道具はNHKに大量にストックあるだろうが
維持管理するだけでもオレたちの受信料が支えているんやで。


悦子さんが売り子、明美が客、で、委託販売の練習。
「さすが悦子様♪」パチパチ拍手のすみれと、怪訝な明美の対比。
笑う所。


龍ちゃんが目茶苦茶にしたキアリスカードの場面、今回か。
良子の「子供がおらんから分からんのよ」に、静かに耐えた明美
誰よりも社会に揉まれた明美の糊代。
ついったらーさんの、良子バッシングがすさまじかった記憶。

さくら・健太郎と比べ、龍一の育ちの違いに戸惑ってる良子。
勝二との会話でADHDを示唆する初披露だったっけな?
@東京では絶対に見せない、酷いやつれ具合が板に付いてる@大阪。


夜なべしてカードを再作成する明美と足立くん。
金持ちならうまいもん食べさせたい(元気になってほしい)に
「今、うなぎ食べた気分やわ」やっぱり姉さん凄いわこの人。
 ↑
もうこの二人でええやん(笑)


喜代さん、さくらが保育所に行ってて寂しいらしい。
これまで何十年も仕える人と共に生活してきたものなー。

それで、弁当箱を代休限定の目玉商品にするの思いついたのか。
でもやっぱり・・・の怪訝な明美さん(笑)

アルマイト製の鈍い反射、擦れる音、懐かしいな。
今のファミリアでも弁当箱って売ってるのかな?
http://www.ec.familiar.co.jp/products/detail.php?product_id=18012
有るし!(笑)


今日の名言「言い過ぎたかな。言われ過ぎたけど」明美の器の深さ。

衣裳さんに声が届いたのか?今日の明美は白系の服だ。



社長自ら従業員宅を家庭訪問で明日へ。