不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(60)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

10日以上遅れ。

ショーケースを減らすのではなく商品を増やして
出会えなかった客と商品との出会いを増やせと
商いの聖地のトップが叱咤激励。
しかし
「はい!」と言わず思案顔のすみれ。
なかなかの演出。

縫い子奥さんチームに打診し
「誰かのために何かを作るの楽しい♪」と賛同を得て徹夜で商品製作。
自宅が作業室という行きがかり上、渉外担当は君枝なんかな。

3日間、がむしゃらに作り続けたのは
「お客さんに対する思い」と
「ほんのちょっぴり芽生えた商売人としてのプライド」らしい。

「働く主婦」という新しい生き方は
ALWAYS 三丁目の夕日'64』で、トモエさんが六ちゃんに提示して
まだ驚かれたので、戦後すぐなら尚更、夫の理解が不可欠だったろうな。

デデン!というSEは無かったが、大きな字幕で「集計」!
明美がそろばん。
目標の3倍の売り上げで「主人に言いたい」2人。おいおい。

男会。
大急百貨店史の残り売り上げを、自分たちの手柄のように(笑)酒の肴。
妻たちが「男の聖地」に侵入し思わず拒否権発動の勝二。
妻たちの健闘を称えたる紀夫や男たち。
夫婦で乾杯の流れ、準備がいい店主、まるで台本のような(笑)


静かに去る明美「ひとののろけ話聞くより今は寝たい」とな。

追いかけた足立くん、ここでプロポーズしたのか!


そして瞬殺!

「あーうれしい♪」の表情はかなり歪めていた。
さすが谷村美月という唸る演技。


龍一は琴子さんが見ていたのか。
小澤家と村田家の揃い踏みは初めてかな?
健太郎と仲良く睡眠。

琴子さんの言う「大人になったらいい思い出」は
やっぱりそれなりに手を焼くワンパクなのかな?
大らかな配慮に夏菜子、思わず涙目のアリス。


坂東営業部。
紀夫、ゆりさんの洋裁教室も担当してたな、そういえば。
ツイッターで読んだけど、思ってた以上のお客さん。
そりゃ紀夫さんプレッシャーで倒れるわな。



大島社長夫人、身分は明かしていなかったのか。
まったく人が悪い(笑)
和装の社長、痺れるほどカッコイイ。
この夫婦きっと、かかあ天下。

10日間の出店で新しい客がついたとか。
その反動で、紀夫があんなことになって
すみれはこれからの回で、キアリスを辞めるのよね?

社長自ら出店要請。
「支店を出さないか?」て面白い提案って思った。
神戸のお店は「本店」扱い。
人的資源の乏しいキアリスには無い発想。


次週予告。
紀夫のDVシーンなかなかの迫真。
この回、見るのいつになるかな?