不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(70)

fuwakudejokyo2016-12-22


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

冬休みの宿題で見ようと思ってDVDに焼いたのに
実家のPCでも、持ち帰ったPCでも、見られない。
RD-X10では見られたのに・・・。
ファイナライズ的な話かな?
 ↓
DVDドライブが壊れてたって話。



成人の日連休に視聴。


年末の接待、紀夫くんめっちゃ嫌そう。
それでキアリスに移籍するのか。

さくらちゃん、父お手製のクリスマスプレゼントに大喜び。
その「バケツキャンディー」をキアリスに持ち込んで
エコー小山氏の「うわぁ〜♪」の具体例を提供。
しかも、元部下たちの分も作ってプレゼント。

何だかんだあっても「すみれちゃんなのね」麗しい。


お、そうだ、潔くん。
ゆりを訪ねて近江に行ったんだった。

本家はお伊勢さん参りか。
台本的にはトク子さん死亡フラグってこと?

結局、20間年の関西人生活で一度も行けてない。
近鉄特急ならサクッと運んでくれたのに残念で仕方ない。
年始のブラタモリでも伊勢神宮やってたよね確か。
会社を辞めたら行ってみようかな?


坂東営業部の再興を「託した」潔に詫びる五十八さん。
ゆり家出も、自分でしなかったからと分析。
とはいえ、戦争で築き上げた全財産を没収されたら
誰でも凹むと思います。

すみれと紀夫のデートシーン。
そうか本作では初か。
焼き芋ってのがまたほっこり。

途中出場に当たる父が「お父さんになる」ことが
なかなか難しいのが、分かるような、分からないような。

さくらが、他人を気遣えるように成長したのよと喜ぶすみれ。
ペンキ塗りながらの「楽しいわぁ」のすみれの可愛いこと可愛いこと。
今日のカメラマンいい腕してるぜ。

紀夫も「そやな、楽しいな」と呼応。
夫婦っていいな(笑)



おお、本家ご一行はもう伊勢から戻ったのか。
楽しげな空気がいっきに気まずい雰囲気。

野上夫婦のタイマン。
潔くんの論は、今で言えば言い訳なのかな?
ゆりさん涙目で間違っていないと言ったが。

差し向かい場面って切り替えし多数で撮影や編集が大変そう。

ゆり、ごめんなさいした。
私にとって大事なものが変わった、は母にならないと分からないよね。


一方、キアリス。
まだ男会が経理の奉仕活動してたのか。
昭一キレる。

車座でペンキぬるクローバーたちが可愛い。
良子こと夏菜子、ちゃんと腕時計してる。
社外の人間に経理を見られるのを嫌がる女会。

弊社、経理は週3回のパートさんだけど回ってるよ。
キアリスほど、儲かっている会社ではないと思うけどな(失笑)

「それはそうと」と君枝は紀夫に、すみれのアイデアのお礼。
昭一のポツン感が「企業戦士」と「好きでやってる」の違いっぽく見えた。


すみれ執筆中のキアリスガイドを読む紀夫くんは
さくらと添い寝するすみれを見て、何か芽生えたそうな。
これで移籍か。
子育ては楽しいそうな。
坂東家、戸締り悪いよな相変わらず。


だーいきゅーに視察に来た坂東夫婦。
目玉商品のバケツキャンデー大賑わい。
そうか、クリスマスシーズンに合わせての脚本なのか。

ガヤ?の学生の白色のたすき掛けのカバンが時代っぽかった。


最後の数秒、すみれが紀夫にちょこんと肩を寄せるのが良かった。

今日の回は特に良かった。