不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(69)

fuwakudejokyo2016-12-21


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

ゆりの家出(失踪)からスタート。

朝っぱらから坂東家に飛び込んで来た潔。
「家出って何?」
紀夫の潔に対する「どうされたんですか?」は
義理の兄という立場からの敬語なんだよね?
「家出って何?」
即座に近江を思い出すすみれ。
寝癖のまま飛び出す潔。
「家出って何?」

この1分弱で朝から(夜だけど)笑えた。


近江坂東本家で、仲良く?握り飯をほおばる、ゆりと長太郎。
兄ちゃん、弟が戻ってからキャラ変したよね?
仲を取り持つ58さんの、言いにくそうな演技に唸る。


潔くん、(舞台が終わった)麻田さんに相談。

紀夫君を坂東家の後継者としての環境づくりに奔走し
社会で活躍したいと望んだゆりの居場所を準備したのは
潔の独り相撲ということを、麻田さんは言いたいのかな?

今日の格言「人は、自分の幸せのために生きるんや!」




さくらのお友達ひろ子ちゃんのお絵かき、両親に顔が無い。
不仲かと思ったら母が居ないのか。
「お母さんの話をせんといてって」って言われたらしい。
子供ながらに片親不在の憤りは理解している様子。

現代でも片親世帯は珍しくないと聞くが
離婚という身勝手の最大の犠牲者は、子供だよね。
・・・と、親になったことない奴の戯言。

さくらに、はなさんとの思い出を語り
人の気持ちを考えられる人間に育ち感無量のすみれ。
親子で糸をほぐす作業が
逆光の夕日が若干シルエットでキレイな画面。


クリスマスプレゼントに思いを巡らす紀夫の流れで
夢オチかと思ったら、本物のカーディガンだった。
おリボンの刺繍に袖の継ぎ足し、また徹夜か?



すみれ「来店」
君枝が大急の目玉商品の話をした時の回想で
小山氏の「うわぁ〜!」に、なぜかエコーが(笑)
制作陣、遊んでるね〜(笑)


紀夫、今日の教室司会は好調だったのか
バケツで何か閃いて、軽い足取りで帰宅。
さくらへのクリスマスプレゼント自作の回は今日か。
あんな嬉しそうな、やったったぜ! の紀夫、初めてでは?

「何か・・・何かな・・・」キター!

ナンテンの赤と緑、鈴を飾り付け、キャンディー。
夫婦で盛り上がる。


誰かのために別品を作る。
そんな時のすみれの輝きを改めて感じる紀夫君でした。



正直、これは羨ましい。




本日の1枚、こういうコミックあるんだ。
娘じゃなくて嫁さんだけど。