不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

紅白歌合戦スペシャル「紅白メシ」見た。

http://www.nhk.or.jp/salameshi/5/
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20161229-21-19731

紅白歌合戦支える大人たちの回を
松が取れてから視聴。


総合司会で弾け“させられた”武田真一アナ。
タケDAではなくタケTA。
仕事のためなら躊躇いなくプライドを捨てられる生き様に敬服した。
奥様は高校の同級生らしい。
業界随一の才能を見極めた奥さん先見の明あるな。


観覧応募葉書は99万通!
約1000席が解放されたそうで倍率920倍。
メールならパパッとソートできるのに
はがきというアナログなアイテム・ツールを続けるのは
自社の主力支持層である高齢者(=恐らくデジタルデバイド)対策だろうな。
警察官が立ち合っての物々しい抽選会。


有村架純さん可愛い。
デビュー6年で紅白の司会って、シンデレラストーリーだな。
体重が気になる女優さんもしっかり食べて+運動がモットー。
「アホみたいなw」は関西地域独特の表現。
アホ・バカ分布図参照?

サラメシ班が紅組を応援したから奇跡の勝利だったのか。
さすがベテラン中井貴一さん。


うたコンのスタッフが紅白も作ってるのか。
社員かな?外注の番組制作会社かな?

今年の巨大なセット、良かったと思うよ。
(全部は見てないけど)
巨大なNHKホールを思う存分に使って
皆様の巨大な受信料でこしらえた大人たちの遊び心。
(いい意味でね)
舞台美術を手掛ける職人さんってカッコええな。
0を1にする魔法使い。


テレビ局にとって番組は商品。
手は抜けないよな。
民放をほとんど見なくなったのは
有り余る潤沢な受信料で作る公共放送と比べて
どうしても安っぽい・嘘臭いからだろうな。
(あくまで相対評価NHKが絶対の真実とは言わない)