不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

レッツノート即日修理。

Let's note持込修理(即日修理)サービス
http://askpc.panasonic.co.jp/r/adv/motikomi.html

これがあるのでレッツノートにしたと言ってもいい
故障でも部品があればその場で修理してくれるサービス。

ネットで予約して持ち込み。
修理してくれたのは若き女史だった。リケジョ。

DVDドライブを綿棒とスプレーで掃除したら正常に作動した。
恥ずかしい。

筐体の様々な隙間から冷却用の空気を吸い込むので
4年も使えばホコリは溜まるらしい。

修理代はタダ。
「部品代は無いとしても、工賃・人件費は?」
「無料です。お金使わなくてよかったです」と言ってくれた。


メイド・イン・ジャパンでも壊れる時は壊れるけど
お値段が高くても日本製は辞められない。

これまで
富士通GatewayDELLエプソンダイレクトIBMLenovo
順不同と使ってきたと思うが記憶は曖昧。概ね4年周期かな?

ゲートウェイは、かつて大阪・日本橋に直営店があった。
その場で何かパワーアップしてもらった記憶がある。
牛柄のマグカップやマウスパッドなど使ってた。
懐かしいな、あの頃が。

エプソンの修理は宅配便で中1日だったかな?
1回だけ修理・キーボード全面交換だったと思うが思い出せない。
筐体はプラスチッキーで安っぽいが意外と丈夫だった。
電話サポートも日本語が通じる見えない安心感があった。

その他は、初期不良を掴まされて
遅かれ早かれ見切るしかなかった許すまじ会社(-_-#)。
サポートも日本語が不自由で難儀した。
関西弁は通じないし(当たり前だな)

どれも今は実家で静養中。
私が死ぬ頃に博物館に寄付されたら喜ばれるかな?
(量産品なのでゴミだな)


持ち込み修理できる環境は、都会ならではの便利さの享受。
ウチの田舎にも家電量販店あるけど、持ち込んでも結局、工場送り。

コストカットしないと競争に負ける現在は
寿命まで壊れない製品を作るのは不可能なので
すぐに修理してもらえる複数の体制がほしい。
 ↑
このためのコストアップは値段に跳ね返るのだけれど。