不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(80)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

昭和26年3月、麻田さんの懸念が現実に。


キアリスは売上が急に3割ダウン。
男会、原因思案中。

さくらちゃんまだ小学校入学前か。
あさや最後の作品はこの子の靴ということか。

懐かしい「針と糸?」さくらが再び発する。
憎い台本。

すみれの婚礼用別品靴は焼け残ったのか。

あさやピンボケ。加齢でなく病気なのかな?


縫い子4人衆「事件やで!」偽物発見。
それだけ「キアリス」の名前が世に知られるようになった。

玉井いよいよ再登場。
憎たらしいのは、それだけ演技が優れている証拠。
どうせなら偽物のブランド名「スキアリ」にすればよかったのにw

偽物と知って買い求めるクソババア。
「安い方がええ」「偽物で十分」「本物は高過ぎる」
現代に通じる価値観だな。



麻田さん来宅。
加齢によるさくらの靴製作お断りの申し出。
先日の帝国劇場も、加齢もあり後進に委譲したものね確か。

さくら「嫌や!」
正月に続き、またも波乱を巻き起こす。
しかし今度はペコリとお願い。

戸惑う大人たち。
喜代さん座ったらいいのに。