不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(90)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

懐かしいさくらちゃん初代・二代目・三代目。
そして現代、グレた四代目。

栄輔「この店で悪い奴はおりません」颯爽と消える。
健全な夜遊び。今は昔。

五月とも初対面か。「お家の方は?」そりゃ心配だわな。

ヒロインに向かって「おばちゃん」言うのも役者の仕事。
「人生いろいろ」て、昔どこかの偉い政治家が言ってたな。


「好きなこと=仕事=自分のこと」と問い詰めるさくら。
勇気を持って家を出て自活している五月を褒めるさくら。
分が悪いすみれ。
頬、張ってもうた・・・。
今までいちばん怖い顔のすみれ。親になってるなー。

二郎、サッと帰宅を促す。
栄輔、黙って見てる。見てるだけ?


ご帰宅。
張った右手をしげしげ眺めるすみれ。
こういうカット、好き。

何等か報告したんだろうな、紀夫の渋い顔。


翌朝。
さくら早朝脱出。喜代さんにはバレてる。
朝飯なし? すみれ、熟睡し過ぎではないか?
書き置きは家出?


栄輔、キアリス訪問。
AISが三宮で賑わっていたら情報入って来るだろうに。
菓子折り持ってる。

栄輔が紀夫に対等に対峙してる。
時の流れ。
西城君はAISを知ってる。さすが若者。

玉井・ドンペイさん再登場。
半ズボン(笑)
情報屋か?オライオンのスパイ行為?

栄輔、ボール拾ってあげる。
闇市時代のオマージュやー。


悦子様、再び。
結婚の報告。娘も納得。
お相手は「今度紹介するわ」勿体ぶってる!

悦子結婚⇒「何か、何かな?」キター⇒展示テーマ「女の一生
皆さん戸惑いながらも前向き。

いい感じのBGMをぶち斬る、さくら家出の報。