不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(100)

fuwakudejokyo2017-02-01


http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

すみれを罵倒する栄輔からリスタート。
この日の朝、現実逃避で映画を観にでかけたのか。


代替品が見つからない。
東日本大震災で鉄道部品が無くなりかけたのと同じ
オンリーワン製品は、それだけで不安定要因。

ザクはシャア専用ではなく量産型だよ。



悦子様も愛着あるよね。
AIS栄輔のお店、やらしいほど賑わってる。

橋詰さんご来店。
孫が産まれてキアリス製品=自社製品を買い求めに。
坂東夫人オマケ(自腹?)。
ディスられた足立部長をフォローにも来たのね。
実家がメリヤス工場の設定に救われた。


さくら、来客は受け入れるのね(笑)
「わらびもち」の移動販売車は衝撃だった関西人時代の記憶。

五十八さん、ゆりの母親ぶりの確認もあるのか。
時代ゆえ許されなかった頑固さも、今ではいい思い出。
それは人生が成功に推移しているからだよ。

そっか、野上家は大阪に在るから
梅田の阪急・・・じゃなくて大急に連れ出せたのか。

栄輔との再会は偶然なんだ。
あんな大勢の前で、大声で助けてと言われ頭を下げられたら
さすがの栄輔も怯むよね。
でも
思いのほかサラッと流れた!

展示のお披露目での、すみれのスピーチを
さくらに話してあげる栄輔。
長い、長〜い、さくらの物思いのカット。
見上げる先はコウノトリかな?



夜のヨーソロー、さくらは出禁では?
お使いか?
「わしが東京に行って成功すると思うか?」
当然励ます。
「手紙が来た。他に好きな男ができたって」
チャンス!私がいる!

結構ちゃんと自己表現するんだなこの子。



すみれ、タケちゃんにフォローでけた。



五十八さんの大芝居は、すみれは知らないか。
「分からないこと、ままならないこと」は一生かけての宿題。
人が成長する考え方。


五十八さん胸が痛い。