不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

賃貸で住みたい駅、吉祥寺の人気低下で中央線が空いたら嬉しいかも。

賃貸で住みたい駅、赤羽が急浮上 吉祥寺は魅力低下か
朝日新聞デジタル 2/2(木) 1:13配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000008-asahi-soci
http://www.asahi.com/articles/ASK1L4TP3K1LUTIL01X.html

元記事これかな。
http://www.o-uccino.jp/article/archive/trend/20170112-souken/

コメントの「住みたいと住みやすいは違う」には、ガッテン。


吉祥寺、確かに便利だけれど
あれだけの人が行き交う所は雑踏喧騒で住みにくいとは思う。
がしかし
現に住んでいる人も沢山居るわけで、要するに「住めば都」ね。

武蔵野市が「持ち上げてくれ」と言ったわけではないだろうし
(「吉祥寺市」で間違われそうな知名度かもね)
勝手に祭り上げられて、勝手にディスられて、なんか可哀想。


三鷹と中野は始発駅なので分かるが
自分の生活圏から離れると事情が分からないな全然。
徒歩10分圏内は建て込んでいるが、住み替えも多いのかな。

北千住は日比谷線で何回か行ったお買い物の町。
四方に路線が伸びており便利なんだろうな。
鉄道自殺で運休しても代替路線があるのは強みかもね。

大泉学園は「ご存知」大泉洋さんが
東京ウォーカーで両国から歩いたのだったかな。
石神井公園でないのが開発余地の表れかな。

武蔵小杉は、シン・ゴジラで踏み潰された町だよね。
上京する新幹線から最初に飛び込んで来る超高層ビル林立の町。
なぜかマスコミに持て囃される町。
http://www.sankei.com/premium/news/160501/prm1605010024-n1.html


今、赤羽がナウいんだ。
行ったことあると思うけれど、印象に残っていない町。
当たり前だけど。
次に働く所がそっち方面にあれば引っ越すかもだが
今の所、転居を伴わない転職活動を画策中。
(↑贅沢は敵だ

山手線沿いに住むなんて考えたこともない。
でも、便利だろうなー。
でも、危険だろうなー。
浜松町がいいよね。東京タワー見えるし。