不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

つながる心 ひろがる希望 - 3月は自殺対策強化月間。

http://promotion.yahoo.co.jp/jisatsutaisaku2017/
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jisatsu/

1 自殺者数の推移 - 厚生労働省

自殺者数の年次推移 - 警察庁

図録 主要国の自殺率長期推移(1901〜)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2774.html


平成10年(1998)の激増から漸減して
従来通り(?)に戻っただけで
まだ年間24,000〜25,000人も自殺してるんだ。

私が職探しすることになった5年前は
大阪府の職安の管内で毎日中年の自殺があったとかで
 (↑若干盛ってると思うよ)
窓口職員は非常勤(パート、非正規労働者)の人で
雇用保険支給の担当者は国家公務員様(上級国民)と思うが
その両方ともから「早まるな」と言われ続けていた。

「自殺は負け」は、その職探し期間に見つけた現代用語。
ネット住民は弱者に厳しいなあと思ったのも懐かしくも苦い思い出。


結局、再就職でわざわざ東京に来のに辞めちゃったけれど
一瞬だけ鉄道自殺を考えて、運よく生き延びたので
勝ちか負けかは分からないが
もしかしたら死ななくて良かったのかもしれないと
今は思う。


初盆の前に親父の所に行ったらさすがに親不孝と思えたのは
不幸中の幸いかもね。