不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

煙石さん!

最高裁で逆転無罪の煙石さん、「冤罪防止」へ裁判所・警察・検察・国・報道への提言
2017年03月10日 19時19分
https://www.bengo4.com/c_1009/n_5829/


窃盗罪に問われた元アナウンサーに無罪 最高裁「重大な事実誤認」
2017.3.10 15:18更新
http://www.sankei.com/entertainments/news/170310/ent1703100020-n1.html

元民放アナウンサー 最高裁で逆転無罪
3月10日 17時00分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010906141000.html

元アナに逆転無罪=「合理的な疑い残る」−窃盗罪で一、二審有罪・最高裁
(2017/03/10-18:15)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031000947&g=soc

窃盗罪問われた元中国放送アナに逆転無罪判決 最高裁
2017年3月10日19時21分
http://www.asahi.com/articles/ASK3B4FT0K3BUTIL018.html

逆転無罪判決の元アナ「闇の中で苦しんできた」
2017年03月10日 19時02分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170310-OYT1T50085.html



「ラジオはRCC、番組は”なんでもジョッキー”」は
広島都市圏の合言葉。


こんな形で「煙石博」のお名前を拝見するとは思わなかった。

大変な被害に遭っていたの知らなかった。


無罪判決の感想を、噛み締めながら語る声が懐かしかった。



弁護士ドットコムの指摘を読む限り無罪以外の選択肢は存在しないが
4年半も人権を蹂躙した警察、検察、裁判所は断罪されるべき。
と指弾すると
今以上に公務員の事なかれ主義が蔓延するので痛い所。


最高裁で逆転無罪が確定するのは、極めて珍しい」
まさにこれ。

黒と思えば全力で追及すればいいし
結果、白だったら素直に反省すればいい。


被害を訴え濡れ衣を被せた形の女性も
罪人と扱ってきた法曹関係者も
誰も煙石さんに謝罪はしないのだろうな。


無罪を確認できたとはいえ酷い話。


広島経済圏で中年以上なら知らない人はいないであろう煙石さんでも
冤罪を覆すのにすごい労力(と多額の費用も?)が必要なのだから
一般の人が権力者(警察、検察、女性)から喧嘩を売られたら
勝てっこない。

痴漢冤罪で無罪を勝ち取るまでの苦労が代表的な事案かな。




https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=325429&comment_sub_id=0&category_id=256