不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(150)

バイバイハンド


今日の1枚こちらより。
「バイバイハンド」っていうんだ!
http://ameblo.jp/kame-kyu/entry-10479290171.html


朝は薄曇り、午後から雨。寒かったー。

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/
いよいよ残り2回。

阿部渉アナ「ずーっとずーっとお元気で!」交代なのね。
和久田麻由子アナ可愛い。

ねこ可愛い。

レリビィに集う皆の衆。
「覚悟した」栄輔、投薬治療で治る。
人生の終わりを見たからだろう、公衆の面前でプロポーズ。
指輪も準備。10年一緒に暮らせばサイズは分かるか。
おばちゃん3人おめでとう。
「うれしいわ」ではなく「ありがとう」で3人に応答の明美


カメラマン藍と紀夫が来店し、すみれは撮影を提案。
君枝「記念日やもの♪」
良子「幸せいっぱいの二人を♪」

明美さんのメガネ外させて美人を見せる藍の采配。
「今まででいちばん幸せな時のこと考えて下さい」
小学生では言わんやろw

良子は、女学生カルテットの撮影を依頼。
めっちゃエクボは恋の落とし穴。

勝二、龍一、春香、見守る。

できあがった写真がカラー。
めっちゃ逆光やけど玄人裸足の出来栄え。

明美の写真入れ「すみれちゃんにもろうたやつ」
BGM「時をかける少女♪」

皆のため写真入れ新作提案する良子。
デザインは君枝、型紙は良子、俯瞰で判断する明美
さっとメモ用紙を出す龍一もクローバーファミリーの一員。
カッコエエ母ちゃんを手伝う。
じっと見守る勝二。

ちょいちょい挟む若かりし頃の映像。
明美の表情が柔らかくなった。さすが女優。



・・・数日後かな?

写真入れのクローバーの刺繍は4人で1枚ずつ手縫い。
全員右手。

「何か・・・何かな・・・」キター。
「青春やねぇ」4人、キャッキャでなく、きゃっきゃ。


店員が誰も居ない。


花売りの少女、キャッチボールの少年、30年間の商店街。
傍流だがこの子たちどうなったのかもやってほしいな。
(子供たち再登場?撮り貯め?)


桜の舞う山の手の丘に立つすみれ。
まだポートアイランドが埋め立てられていない神戸港

桜の舞う中のすみれに一目惚れした紀夫。
思い入れある再現。

すみれ、これまでは先しか見てなかったが
近頃はこれまでのことを思い出す、そうな。

紀夫、だんだん空が近く感じる。そうな。

彼女らの育った町・神戸。
株式会社神戸市にあっても開発の手が入ってない貴重な場所。


すみれも紀夫も、お互い「たった一つの光る星」だとさ。
 ↑
「だとさ」って嫉妬全開やなオレw


ジェットエンジン音で終了。

明日、昇天する予告?