不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

労働基準関係法令違反の企業名を厚生労働省が公表開始。

厚労省書類送検ブラック企業”334件 HPに初公表
毎日新聞 5/10(水) 20:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000086-mai-soci

違法残業で書類送検の企業名、厚労省がHPで公表開始
朝日新聞デジタル 5/10(水) 20:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000092-asahi-soci

そこのURLも書けよ。
このwebsiteの作り方でパッと見て分かると思うか?
 ↓
厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/

新着情報 ←どこ?(笑)
 http://www.mhlw.go.jp/stf/new-info/index.html

長時間労働削減に向けた取組
 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/151106.html

労働基準関係法令違反に係る公表事案 [353KB] 5月10日
 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

【参考】公表事案のホームページ掲載の基準 [61KB] 5月10日
 http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-02.pdf


元弊社が載ってない。


公表事案の一覧表ちゃんと見てないけど
(見ろよ)
カタカナの法人名だと何やってるか分からんのもあるけど
土木建設業や運輸業などが多い感じ。
(個人の印象)
現場監督職のオファーが多いのも
何等か建設関係を齧ってる人で頭数を揃えよう
という感じかな。

経歴を詳しく読めばお祈りメールなんだけど。





昨今の人手不足ブームで
安全衛生面の管理が不行き届きの場合もあるだろうが
基本的には確信犯なんだろうな。

たった100万円単位をケチって
不埒な悪行三昧の企業だと名前が公表されて
新卒も既卒も中途も来ないでしょ。

ますます人手不足に陥って
現有社員が疲弊して次々と辞めて
是正できず更に摘発されて
ついには廃業・・・ってならないのが不思議。

元弊社も含めてひっそり生き残る。
法律に効果が無い証左なんだけど。



掲載基準文末の

公表日から概ね1年以内であっても、
① 送検事案は、ホームページに掲載を続ける必要性がなくなったと認められる
場合
② 局長指導事案は、是正及び改善が確認された場合
については、速やかにホームページから削除するものとする。

は、
過去に悪いことをした事実の証拠隠滅の印象だが
法令に従って是正したのにブラック企業のレッテルを貼られたままでは困る
という
企業側に配慮したね。


PDFなのでネット上に永久に名前が残ることは無いのかな?


公表理由を読むとそんなに難しいことではないようだが
会社を経営するって大変なのね。




あの大企業の名前も。厚労省ブラック企業リスト」から見える5つのこと
BuzzFeed Japan 5/11(木) 15:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00010002-bfj-soci

ブラック企業リスト」厚労省が公開 電通など334社
ITmedia ビジネスオンライン 5/11(木) 16:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170511-00000065-zdn_mkt-soci