不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

NHK探検バクモン「日本一の巨大郵便局」

葉書値上げのタイミングで公共放送が支援。
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01.html
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_01.pdf
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_02.pdf

ブラック企業大賞の特別賞を授かる日本郵便株式会社の話。
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2016/12/2016_23.html

http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017-05-10/21/1871/1665199/
日本一の巨大郵便局を探検!郵便物の取扱数が1日2100万通。手紙に仕掛けられた謎の暗号とは?超高速マシーン、郵便の心臓部、近年急増中の小包の現場も目撃する!
巨大郵便局の裏側を爆笑問題がゆく。ここは郵便物の取扱数が日本一、その数1日2100万通、全国の郵便物の約3割が集まる。1日3000便のトラックが出入りする発着場から探検スタート!1時間に30000通の郵便番号を読み取る高速マシンを目撃、さらに手紙に隠された謎の暗号に一同びっくり!最近、増え続けているという小包の仕分けは戦場だった。「1秒でも早く」。郵便局スピードアップの秘密が次々明らかになる。
【ゲスト】森尾由美,【司会】爆笑問題,【出演】サヘル・ローズ,【語り】木村昴島本須美

森尾由美さん、かわええー♪

今日の舞台・新東京郵便局
http://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/shiten.php?id=5842
羽田に集中する航空路と同じように
日本の郵便物の3分の1がココに集まるそうな。

学生時代のアルバイトを思い出して懐かしかった。
ヘルメットも軍手も何もなかったけれど
読み取り機械を流したり
小包を仕分けしたり
区分棚の位置もは大体は覚えていた。かな?

何かに追われるように忙しく区分される郵便物に
太田「そこまでしなくていい手紙もあるよ」(笑)確かに。

ベルトコンベアを流れる青色の箱が懐かしい。

郵便小包Amazonの被害者のひとつ。
体力勝負なので若いチカラでないと難しいけれど
時給を上げない・待遇を改善しないから人が集まらない。
ヤマト運輸と同じ。

小包パレットの間で収録して邪魔する。
仕分けの作業中に話しかけて邪魔する。

200人の顔と名前とスキルを覚えてる司令塔すげえな。
太田「アメリカンフットボールのヘッドコーチみたい」
監視所から指示を飛ばすの昔、何かで見た。
コンベアを流れる個数を管理していないのかな?

田中が激励するも余りの忙しさで完全スルーされる・・・。

ボールやスルメなど整形でないものは
ポスト投函を禁止して小包扱いにすればいい。
民営化したのだから何でもかんでも運ぶ必要ない。


日本の郵便事業は、正確性と速さで世界トップクラスらしい。
昔、2位じゃダメなんでしょうか?と言った政治家が居たが
国民を疲弊に追い込んでの、見せかけの栄誉より
速さで少し不便になるけれど、それなりに幸せな国になるほうが
より望ましいと思った今回。


嗚呼、おれ現世が合わないんだな。