不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

圧迫面接のリアル

圧迫面接のリアル「なぜか恋愛観まで否定されて…」
週刊SPA! 5/10(水) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170510-01329601-sspa-soci
https://nikkan-spa.jp/1329601

今まで2つの会社でしか働いたことないけど
(アルバイトは4つかな?忘れた)
新卒採用の時も含めて
(20年も昔のことで忘れてるだけだろw)
今まで圧迫面接されたことないから
実際にあるのねという驚きは今もある。

社長がワンマンとか
全員が体育会系脳筋企業とか
自分の成功体験でしか他人との尺度を測れないとか
良く分らないけど業績に勢いのあるとか
なのかな?

先日辞めた会社は
実質の社長がワンマンで
(本当の社長は商業登記でしか見たことない)
正社員もアルバイトもパートも
しもじもの者どもは
そんな労働環境が嫌になってみんな辞めちゃった。
駒さえ揃えれば儲かるシステムなので
幹部の2人は
我々から搾取した利益を家族に注ぎ込み
充実な日々をお過ごなしさっている。



みんな、雇われず支配する側に回ろう(乾いた笑い)



『週刊SPA!5/16号』は5/9発売です!